見出し画像

【作曲練習】ちいさな4つのスケッチ

たまには音楽的な話を。
2022年秋頃からGarageBandの練習で演奏してきた短い楽曲たちです。同じようなメロディを再利用しつつ、どんな音色やパーションがあるのか実験してる感じがよく分かる。笑

sketch4曲は、Privia PX−S3000を、iPhoneに繋いで、GarageBandで出力しているので、音色は全てガレバン既存のもの。

GarageBandに内蔵されているピアノは、けして悪くないのですが、sketch4のようなピアノソロを聴くと、はやり少し硬質なかんじに聴こえますね。かつてはmidiで打ち込みしてたのでこの機械的な音色も嫌いじゃないです。

2010〜2021年までの10年以上、Roland DP900で作曲していたのですが、昨年引っ越した折に手放しました。この音色が個人的には1番しっくりきてたので(特にストリングス、弦の音色が良い)Priviaもガレバンもなんか違うんだよナァ!?と色々試していました。

最近やっとコツを掴み出して、形になったのが、先日公開しました「pale」「coral reef」です。この2曲はPriviaの音をそのままガレバンに録音しています。この方がまだ思惑通りになる気がする。いまはスマホ一台あれば職場でも編集できるからすごい時代ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?