見出し画像

働きやすい世の中にするために

毎週有給とるのも限界があり、創業スクールそのものは、最終の授業だけ参加できなかったのであえなく中退という感じになってしまったのですが、実は創業スクール卒業生自体もコミュニティ化する仕組みがあったのです。

創業スクールが終わっても、卒業生で情報交換するためのSNSグループができたのですが、実はそこに尾崎さんから不定期に連絡が入ることがありました。

こんな人材を探しているので興味ないですか?

というたぐいのもの。
ただ、もともと独立しようかと思っている人間の集まりなので、通常の求人だとちょっと役不足だったりする。
能力ある人が在宅で仕事をするなんて言うのはまだまだ厳しい世の中だったりします。そんな中でまた一つお声がかかりました。

Empowered Japan というプロジェクトのインターン生募集

地方の企業が都内で働いていた優秀な方を遠隔で雇用するというビジネスモデル。
そのインターン生として声がかかり、もともと女性活躍推進に興味があるので参加してみました。

そこでの内容はいわゆるMicrosoft Office製品の活用の仕方を学んで遠隔でも業務ができるようにするというものでしたが、私自身IT業界でずっとOfficeを使っていたので改めて学ぶこともさほどなかったのです。
ただ、この仕組みそのものにとても興味があったので、私は運営側に入りたいと希望を出しました。

ぜひ!と言ってはもらったものの、すぐに何かができるというわけではなかったですが、このような取り組みに参加できるかもしれないということが本当にうれしかったです。そして、私は企業と人とをマッチングすることができる人材会社に転職しました。

そうこうしているうちに、コロナ禍です。

Empowered Japan も中身が変わり、コロナで在宅を余儀なくされたところでOffice製品を活用しながら在宅でも十分仕事や授業ができる事例を紹介する緊急Webセミナーがスタートしました。

緊急セミナーなので、もう全く準備ができずにスタートしたというものだったため運営側の人員が足りない。
そんな状態で「参加したい!」と表明していた私の事を思い出し改めてお声をかけていただきました。

開催しながら講師の方の日程調整をし、講演の準備をするというのを高速で回し、2020年3月~6月の間で約60コンテンツ、70を超えるパートナー様にご協力いただき、40万人以上の方に講演・動画・資料をご覧いただけました。

全国の企業、学校に対して遠隔で業務や授業をするための参考になったのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?