見出し画像

D1163_2/寄付・募金と義援金はかなり差がある。フジテレビはサザエさん募金、JNNとJRN(TBS系)は義援金といっている。

 義援金はまるまる能登半島に送れるけど、寄付・募金はそのやっている団体が中抜きしてしまうので、あまり送れない。フジテレビはサザエさん募金とか言っているけど、たぶん中抜きはやってないと思う。サザエさん義援金と言ったほうがいいと思う。
 能登半島にお金を送る方法で一番強力なのは、ふるさと納税か義援金になる。ふるさと納税も返礼品いただきませんというオプションを点ける必要はある。あと、熊本県益城町経由で能登半島にふるさと納税する方法も出てきた、能登の事務処理を減らすためだそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?