見出し画像

天照大御神(アマテラスオオミカミ)が僕の味方になりました。

こんにちは、つるちゃんです!

昨年末は
「ライティング」という
新たな分野に挑戦し、
僕が人生かけて深めていく
理念(スターコンセプト)を
見つけることができました。

僕のスターコンセプトは
「現代の草薙神剣」

見出していただいた
豊田さん、藤野さんのお二人には
感謝しかありません!

「なんで現代の草薙神剣なの?」

「豊田さん、藤野さんって何者?」

と疑問に思った方は
下記の記事に
すべて書いているので
ぜひ読んでみてくださいね!

草薙神剣は
愛知県名古屋市にある
熱田神宮に祀られている
三種の神器の一つです。

そこで僕は
2023年1月4日に
熱田神宮に参拝し、
スターコンセプトを
熱田神宮の御祭神
熱田大神(アツタノオオカミ)に
報告してきました。

その結果、
僕の理念は神様からも
共感されていることが
わかったんです!

いや、意味わかんないですよね笑

僕も
「まさかこんなことがあるのか、、!」
という感じでした笑

なので参拝当日の約2時間、
僕に何が起きたのかを
お伝えしようと思います。

熱田神宮は大盛況

熱田神宮に向かったのは
お昼の12時。

三が日も過ぎ、
人通りも少ないかな
と思ってましたが、
まったくそんなことは
ありませんでした(泣)

完全に油断していた、、、

僕は熱田神宮の近くが
地元なんですが、
ほんと20年前とかよりも、
参拝者がどんどん
増えているような
気がしますね。

地元民としては
ありがたいことです!!


2023年1月4日の熱田神宮の写真です。参拝客がたくさんいます。
1/4でもすごい人、、!

まずは参拝。でも普通の参拝はしません。

さて、
熱田神宮に来たのだから
まずは参拝ですよね。

参拝場所の本宮も
やはり人が
ごった返していました。

お参りをするのに
長蛇の列、、、

もちろんそこに並ぶのも
良いんですが、
せっかくなら
人混みの中で
お参りするより、
人のいない静かな場所で
お参りしたくないですか?

熱田神宮は
それができるんです!

その方法は

"特別参拝"

です。

一人1,000円納めることで、
皆さんがお参りする場所よりも
さらに奥で
お参りすることができます。

そこはとても静かな空間で、
神聖な気持ちで
お参りをすることができます。

お参りの前に
簡単なお祓いも
していただけて、
新年を気持ちよく
スタートしたい方には、
めちゃめちゃオススメです!

写真NGなので、
気になる方はぜひ
来年特別参拝してみて
くださいね♫

お参り後に
いただける焼菓子も、
家に帰って
美味しくいただきました。


熱田神宮で特別参拝をするといただける撤饌の写真です。
撤饌の焼き菓子の写真です。
割れてた(泣)

運命のおみくじ

新年を迎えたら、
やっぱおみくじは
欠かせませんよね!

僕も毎年必ず引いてます。

そして、、、

今回のおみくじが
僕にとって
運命的な結果となりました。

まずは見ていただきましょう。


引いたおみくじの写真です。運勢は吉です。

運勢は「吉」でした。

「大それた記事を
書いてる割に
大吉じゃないんかいっ!」

という声が
聞こえてきそうですが笑

運勢ではなく、
僕は内容に惹かれたんです。

それは以下の3か所。

  1. 縁の下の力持ちを心がけよ

  2. 開運色 紫色

  3. 氷上姉子神社

一つずつ
説明していきますね。

縁の下の力持ちを心がけよ

縁の下の力持ちの意味
人の目につかないところで、他人のために支える苦労や努力をすること。また、そのような人。

https://kotowaza-dictionary.jp/k0187/

「現代の草薙神剣」
という理念を
簡単に言うと、
まさにこの言葉なんです!

Webに苦手意識を持たれている
起業家さんの”懐刀”として
Webのお手伝いをする。

この部分だけで、
僕の理念は
間違ってなかったんだなと
確信できました!

でもここから先も
すごいんですよ。

開運色 紫色

つぎはこれ。

「現代の草薙神剣」
という理念に出会う前は、
自分の事業の
コンセプトカラーは
緑でした。

公式LINEに関するお仕事が
メインだったので、
LINEの緑に合わせてました。

そして今、
この理念に出会ってから
コンセプトカラーを
ちょうど紫色に
変えていたんです!

なぜ紫色にしたのか?

「現代の草薙神剣」
に合った色に
しようと考えたときに、
やはり熱田神宮に
関連する色だよな

と思いました。

そこで目をつけたのが
熱田神宮にある
「神楽殿(かぐらでん)」
という建物。

ここはご祈祷をする
建物です。

安産祈願・厄除け・
家内安全・商売繁盛
などのご祈祷を
受けることができます。

この神聖な場所が
例の紫色も
関係しているんです。

それは写真を見た方が
早いですね。

こちらです!


熱田神宮にあるかぐらでんの写真です。

はい!この紫です!

まあ冒頭でご紹介した
僕の自己紹介記事の
サムネイルが
神楽殿なので、
気づいていた方も
みえるかもですが笑

この紫色を
メインカラーにして
自分のホームページを
大改修していました!

こんな感じ↓↓


僕のホームページの写真です。

ちなみに
プログラマー的な
話をすると、
カラーコードは
「##723a8d」です。
(光の当たり具合で
若干本物とは
違うかもですが)

開運色が紫色だなんて、
もうこの時点で
めちゃめちゃテンション
あがってました!

氷上姉子神社

そして最後は
おみくじの一番下に
書かれているこちら。

「ひかみあねごじんじゃ」
と読みますが、
何これって感じですよね笑

熱田神宮関連の
場所や行事の説明が
書かれている欄ですが、
僕にとっては
大きな意味がありました。

おみくじに
書かれている文章を
そのまま引用しますね。

氷上姉子神社
熱田神宮の摂社で、緑区大高町火上山に鎮座する。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が立ち寄られた尾張氏の館の跡地という。
ご祭神は尾張氏の娘 宮簀媛命(みやすひめのみこと)で、尊よりより授けられた草薙神剣を今の熱田の社地に奉斎せられた。

おみくじ

読んでも
よくわかりませんよね。

何が言いたいかというと、
もともと
氷上姉子神社に
祀られていた
草薙神剣が
熱田神宮に移された、

ということです。

「ふ〜ん」
って感じですよね笑

なんとここには
僕の人生が関係しています。

この氷上姉子神社がある
名古屋市緑区は、
僕が1歳になる前まで
住んでいた場所なんです。

そしてその後、
名古屋市熱田区に
引っ越してきました。

僕は草薙神剣と
同じ運命を
歩んでいるようです。

そんな僕が唱える
「現代の草薙神剣」
という理念、、、

すごくないですか?

この3つのキーワードから

「縁の下の力持ち」
「紫色」
「氷上姉子神社」

これらを目にしたとき

「これはもう神様が
僕の理念に
共感しているのでは!!」

と本気で感じました!

熱田神宮の御祭神は
熱田大神(アツタノオオカミ)
と言いますが、
これは
「草薙神剣に乗り移った
天照大御神(アマテラスオオミカミ)」
のことを指します。

天照大御神といえば
古事記や日本書紀にも
登場する、
神々のトップ
と言われている
神様です。

つまり、、

天照大御神が
僕の味方に
なってくれました!!!

きっと!!笑

そんなことで
僕の人生の方向性が
明確になった
おみくじでした。

最後はやっぱり、、

さて、
とても熱く
語ってしまったので、
最後はゆるっと
終わりますね。

特別参拝もして
おみくじも大満足で、
そうすると
お腹が減ってくるんですよ!

熱田神宮といえば
「宮きしめん」

境内にあるので
みなさんもぜひ
足を運んでみてくださいね。


宮きしめんで食べた白えび入りかき揚げきしめんの写真です。めちゃ美味しかった。
白えび入りかき揚げきしめん

これで今回の
熱田神宮参拝は
終わりました。

今年一年、
神様と二人三脚で
頑張っていこうと思います!!


この記事の感想を
ぜひ僕の公式LINEに
送ってほしいです!

いただいた感想は
僕が一つひとつに
必ずすべて返信していきます!

このnoteや公式LINEで
皆さんの感想も取り上げますので、
ぜひどんどん送ってくださいね!

つるちゃんの公式LINEはこちら
↓↓↓
https://bit.ly/3GIOnZY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?