見出し画像

【必見】記事は文章量を増やしても読者に刺さらない

結論: 記事は文章量を増やしても読者に刺さならい。

記事は文章量を多くしたとしても読まれるわけではありません。一番大切なのは、「メッセージ性が高く、伝わりやすいか」です。

実際にわたしのnoteの投稿を振り返り、
どんな記事が「スキ」されているかみていきましょう。

例: 写真1枚と一言だけの投稿

わたしの投稿の中で「スキ」いただいた上位にある一例です。

実はこの投稿自体は1分くらいで作成したのですが、
他の時間をかけた投稿よりも「スキ」をいただきました。

※虚しくも他に時間をかけて書いた記事より「スキ」が多い。笑

タイトル:の「暑い夏の北鎌倉」「写真」マッチして
読者の方に響いたのかもしれません。

似たような事例 Youtube ver.

今から紹介する事例はnoteとは別でYoutubeの動画です。

ただし下記理由から「似ている」と表現しています。

「投稿する事前準備と編集には時間をかけず、しかも動画の時間も長くないのに再生数が高い」

↓こちらが対象のYoutubeです。

タイトル: 絶対に消費者金融と電話してる人間 
(お笑い芸人の粗品さんのYoutube。9秒くらいの動画なのでぜひ見てください。)

いかがでしょうか?
短く、字幕や編集もないけれど、すごく伝わりやすいと思いませんか?

このように読者や視聴者に「刺さる」コンテンツを作るには、
「メッセージ性が高く、伝わりやすいか」が大切です。

まとめ

繰り返しになりますが、記事は文章量を増やしても読者に刺さりません。

ぜひ皆さんも「メッセージ性が高く、伝わりやすいか」を意識して記事を書いてみましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ぜひフォローやスキをよろしくお願いします!

それでは今日も素敵な1日を!

お知らせ

Z世代による少し皮肉なエッセイ (¥500/月)

身近な社会情勢、国際問題、をテーマに
現実を多少皮肉に、自虐に、少しポジティブにエッセイが読むことができます。

#記事 #文章量 #メッセージ性 #伝わりやすい #Youtube #粗品

丁寧に文章をお届けします〜