見出し画像

偉人もヤバい奴だと思うと楽になる

ある一部分だけしか見えてない

偉人たちも偉大な功績を残しているので「偉人」と呼ばれていますが、それもあくまで仕事の部分のみフォーカスしているからであり、それ以外の話は入ってきません。

ただし同じ人間ですから、
長所もあれば、短所もあります。

そう考えると非常に楽ですよね。

人間表面や、一部しか理解できないことは前提で。

スティーブ・ジョブズの激怒しやすい性格や、あいだみつをのように妻にも迷惑かけながら、自分の作品に満足できるまで追求し続けるところなど、おそらく功績とは裏の部分では短所があるところを踏まえると、なんか短所あっても気にせず動いたもん勝ちだなと思います。

#とにかく進め #やるっきゃない


丁寧に文章をお届けします〜