見出し画像

トロンボーンの難関、ポップ!ステップ!ジャンプ!で解決しちゃいましょう!

「トロンボーンって音程合わすの
やたら難しいな」

と思った人は多いと思います。
100人中100人が
 頷づくでしょう。 

私も最初は基礎練や曲練、
ましてやチューニングのB♭
から合わず、


大変な想いをしていました。

合奏の前に1人ずつ、
皆がいる中でチューニングB♭

を合わす練習があったのですが、

私だけ何度吹いても合わず、
とても恥ずかしい
思いをしました。

どうにか、この現状を
変えたいと思いました。


そこで、顧問の先生に
アドバイスを
もらいに行きました。

するとすぐに答えはでました。

それは、『音程を頭の中に
叩き込むというメソッド』
でした。

私はこのメソッドを知る前は、
チューニングをする時、基礎練、


曲練、全てにおいてチューナー
に頼り音程を合わせていました。
しかし、

これはいちいち基礎練や
曲練でチューナーとにらみっこ
して音程を合わしても、


本番ではチューナーが
使えないので

本番で爆死してしまうのです。
また、今までの音程を


合わす努力が無駄に
なったということです。

だからこそ、
頭にフレーズの音程を
叩き込んで、

それ通りに演奏することが
大事ということです。

頭に音程を叩き込む方法
としては、


①ピアノで音を弾く
(曲のフレーズや、単音)

②ピアノに合わせて歌ってみる

③スケールを全て覚え、
    吹けるようにする

③のスケールを全て
吹けるようにする
というのは、

どんな調の曲が来ても
咄嗟に対応が出来るように
しておくということです。

これを練習に取り入れるだけで、
曲の仕上がりが2倍速くなります。

あなたは、このメソッドを
実践するだけで、


誰よりも音程が良くなり、
誰よりも短い練習時間で
曲を習得することができます。

1日15分を1ヶ月
繰り返すだけでも、
効果は出ます。

今すぐ
『音程を頭に叩き込むメソッド』
を受け取って、

音程合わない。。。
を解決しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?