環境によって人はつくられる。

前回は、『環境は人がつくっている』でしたが、

今回は、『環境によって人はつくられる』

こうやって言葉にすると不思議に感じる。

どっちも大切なことなんですよね。

家庭という環境である程度、自分の人格的なもの生活習慣が形成されて、保育園や学校で、違うけど近い環境の人達との新しい環境で、他者を受け入れて学ぶ。

人の考え方や行動って、環境によって変わる。

だからこそ環境って大切。
部活動という自分が好きなことで、気持ちよく成長していける環境にあるかどうか。
もちろん成長の過程で苦しいこともあるけれど、そこに向き合っていける環境にあるのか。
環境を整えてあげることも私の仕事だと思っています。
生徒達にもいまある環境はどのように作られているのかは、伝えている。
いまある環境は当たり前でなく誰かがつくっているということ。
そこに感謝がなければ、気がつかなければ生徒達は意識せずその環境を
壊していく。
気がついて感謝がでてくると、その場所を大切にして、環境がさらによくなる。
そのサイクルが部の成長であり、個人の成長なんだなって感じています。

気持ちの良い環境を作ることはとても大切。




読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫