見出し画像

【楽器】2024.3.3 楽器を選んできたよ

昨日は元生徒で、今は私が音楽監督を務めている一般楽団でトランペットを演奏している方の楽器の選定をトップの写真の場所で行ってきました。

YAMAHAの銀座店です。


YAMAHAのシカゴモデル。
この楽器の発音のタイトさ。ピカ1です。
ポンと吹けばポンとなる。もちろん個体差はあるので選定が必要になるわけですが。
昨日3本の中から選ぶことができました。
楽器は出会いでありご縁です。


・発音の良さ
・鳴り
・ダイナミクスのレンジ
・スラーのつながり
・倍音の広さ
・音のキレ
・きつさの程度
・音色

などなどチェックしていきます。
特に吹いていて気持ち良くても、遠くで良く聞こえるのかのチェックは大切です。今回は合格ラインが1本あったので、お互い納得した上でそれに決定になりました。

BACHもとても良い楽器だと思いますが、吹き込まずしっかり鳴らせる楽器はこのシカゴです。と言いつつ、私はタインユーザーなのですが、、、笑


本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。



読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫