見出し画像

梅雨は憂鬱

昨日から梅雨に突入。
梅雨というのは昔から憂鬱な時期だけど、今はリモート勤務者も多いと思うので通勤時の雨というのはあまり気にならないのかも知れない。

僕もリモート勤務なのだが、家では仕事に集中できないタイプなため、自宅から歩いて10分くらいの距離にあるコワーキングスペースで仕事をしている。
だから、雨の日は徒歩10分とは言え憂鬱だ。

僕が契約しているコワーキングスペースは、少し特殊なところで所謂一般的なコワーキングスペースとは違う。
固定席として自分の席が割り当てられており、そこは自由に使えるためあまり規制などがない。個室ではないので周りの声などは聞こえるのだが、固定席を契約している人たちはほぼ来ないので、自分しかいないことのほうが多い。
故にかなり集中して仕事ができる。
たまに来てもすぐに帰ってしまうので、会社の登記だけに利用している人がほとんどなんだろう。

そういった意味で、集中できる環境は家ではなく、コワーキングスペースになっている。
リモート勤務ではあるが、自分の感覚としては出社しているような気分だ。

これでリモート勤務が禁止になり、出社しないといけなくなったら仕事がやりにくくなるんだろうなぁ。
そうならないことを願う。

今日も良い一日を。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?