見出し画像

4/18の日誌。靴下フェアは22日まで!

こんにちは。
4月19日火曜日。
お天気は晴れ…といいたいところですが、小粒の雨が降り出してきてる…!
どうりで少し寒いはずです。


気持ちが夏へ向かいすぎて、今日は海のTシャツ。
Tシャツに合わせて靴下も鮮やかなブルーのENGAWAです。
今朝、太ってから履けなくなっていたリブもんぺを怖々はいてみたんですが
余裕が出た〜!!
腰回りが通らなくなって5年くらいはいてませんでしたが捨てなくてよかったです。w
このパンツは履ければそこそこスタイルよく見えるのかな?
久しぶりのお客さんに
「前いたお姉さんと同じ人?」
「声だけ同じだけど、別の人みたい…」
とめちゃくちゃ疑われました…笑
2017年頃までは今と同じくらいだった気がするんですけどね、その後激太りしてましたね😂(今もけしてスリムではない)



ゆるっと開催していた春の靴下フェアー。
今週で4週目に突入しましてクジも少なくなってきました事もあり、
22日土曜日でイベント終了とさせていただきます。
先週末にはメリヤクーさんの追加あり、
今週はhacuさんの新作も入荷いたします。
靴下はフェア開催していない時期でも種類豊富にお取り扱いさせていただいてますので、今後もどうぞお役立ていただけましたら嬉しいです🧦





------------

旅の記録、その2を。

大阪出張に絡ませて訪れたのは、アクセサリー作家valoさんの暮らす街 香川県高松市へ。
飛行場も新幹線もない(新幹線は通ってはいるけど不便)岐阜県民にとっては
国内でも足が遠のく土地というのが多くて、意志子さんは初の四国入りでした。
大阪から高松へは高速バスの昼便が出ていたので、そちらを利用しました。


神戸を経由して、淡路島へ。
海なし県在住の意志子さん、海を渡るだけで胸が高鳴る。


3時半頃に大阪を出発して、高松に到着したのは19時過ぎ。
ホテルにチェックインを済ませて商店街の居酒屋さん的なところでごはんを食べました。


●はも天定食 770円

高松に来たら【うどん】と【海鮮】は絶対食べたいと思っていて、
Google mapで【海鮮】検索をして見つけたお店へいきました。
夜なのに定食メニュー豊富でめちゃ安い。
刺身系とめちゃ悩みましたが食べた事がなかったハモをセレクト。
ふわふわでめちゃ美味しかったなぁ。
このお店、またいきたい。
高松育ちのvaloさんも超オススメのお店だそうです!



翌朝はホテルでモーニングバイキングを少し食べて、
9時前から市内散策に出かけました。


歩いて15分ほど、栗林公園へ。
高松に着くまでは「くりばやしこうえん」だと思っていたけど、
「りつりんこうえん」というらしい。
ミシュランの星が何個かついてる、国外からの観光客にも人気のスポットみたいです。


とにかく広い公園で、全部を回ると1時間以上かかるみたい。
急足でショートカットしながら回りましたが、植栽がものすごく立派!!
ザ・日本庭園という感じの趣深い公園でした。



そのあとは海の方まで〜
時間があればフェリーに乗って小豆島など行きたかったけれど、
今回は詰め込み旅だったので諦めました。(次回は行きたい!)


valoさんのとこへ行く前に海辺のカフェで休憩を。
古い倉庫を改装し、オシャレなお店が入る商業施設北浜アリーの中にあるお店。
広々とした店内に、アンティークのソファやテーブル。
大きな窓からは海が見えてめちゃくちゃ落ち着く空間でした。
カフェ飯の良い香りが漂っていたけど、かぼちゃプリンとカプチーノでがまん。
カプチーノはくまちゃんが描いてあってほっこり。
近くにあったら入り浸り確定なお店でした。


こちらのお店から歩いて5分でvaloさんのお店【sterun】に到着!
久しぶりにお会いできました^^


この日はお店はお休みだったそうなのですが、
ご来客の予定が入りお店にいらしたということで
sterunコーヒーをいれていただいちゃいました。

valoさんの企画展を開催させていただく際には、
sterun珈琲のドリップパックも仕入れさせていただいてるのですが
自分でいれるより美味しく感じる〜
引きたての豆という事もあるのかもですが、淹れ方もあるのでしょうね。
あとロケーションも大事!

シュテルン珈琲を片手に、valoさんカーで高松の街を案内してもらっちゃいました🚙

高松で生まれ育ち、学生時代やお勤め時代は各地を転々と暮らし歩いたというvaloさん。
作られる作品は、光や花、星、植物などを表現されていて
その土地ごとで感じた情景だったりを落とし込まれているのかな?と思いました。
高松を拠点として東京や大阪、名古屋に京都、、全国のデパートやセレクトショップでの催事に大忙しな作家さんですが
今年も6月にTRONCHIへ来ていただけることになりました!
また、日程などは追ってお知らせいたしますのでおたのしみに!



●後ろに映っているのは香川うどん大使の要潤さんだそうです。w

めちゃくちゃローカルなおうどん屋さんにも連れていってもらい、
初めての香川旅が素敵な思い出になりました!
valoさんありがとう!!!

今年の企画展もたくさんのお客さまに見ていただけるよう
頑張りたいと思います✊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?