見出し画像

#7 納豆と豆腐とお米とわさび!

おーい!

お母さんが産んでくれたこの世の中、
ほんっまに不思議なことだらけ!

いつになく今日も
不思議はたくさん転がってるんやけど、答え聞いても不思議なものも、未だにある🤔

よく聞くやつでいうと

納豆と豆腐の漢字!

簡単にいうと、
納豆は豆を腐らしたもので、
豆腐は豆を納めたもの🍴

漢字と意味が逆に思うよ!

けどね、
物事作った経緯って案外
二の次、三の次で、そうゆうもんってなれば、
もうそうゆうもんなんよね🍎笑

良くも悪くもそんな世の中🌏️

あと、不思議な話のなかにも
素敵な話もあるよ(^^)

お米には、1粒1粒に神様がいる

というのとか🎵

神様の数は、1人とか7人とか88人とか様々😳笑
けどこの話は何が素敵って、
そういうイマジネーションもやし、その考えを子にも伝えようとする意識◎

ちなみにイタリアでは、
キレイな靴を履くと素敵な場所に連れてってくれるとかいうって聞いたことあるよ😊
なんてオシャレなんやなあ🌏️

その国ならではの素敵言葉!良き🥰

あとはねー、
本わさびは日本原産、生わさびは本わさびと西洋産の混合もの🌏️
お母さんは知ってた?🌠

これは不思議やったから調べたら答えが見つかった話やよ!笑

昔、貧乏ながらに弟が大好きな「わさび」について色々調べたんよ!
わさびにも色々あって、何が違うんかなあって思って調べたんよ!

お母さん知らんかもやけど
わたしらは当時は、
わさびは勿論わさびを付けるものなんて買えなかったんやで~笑
それでも調べてた😳

けどいま思うと案外みんなが持ってる情報は
人のために集めたと思ったら、
知識豊富なひとって素敵やね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?