見出し画像

#14 マヨネーズと鶏卵と地球

おーい!

わたしはホンマに大貧乏やった!
お父さんお母さんに捨てられてからは特にそうやったんやけど、弟と2人で暮らしてたから、食料とかも存分には無かった!
夢なんちゃう?ドラマなんちゃう?
って自分でも思うような生活で、
お腹がすけば水道水とマヨネーズ🎉

当時は電気ガスはもちろん
水道も停められることあったよ!
そんなときは水も我慢😣
あとは常温保存できるものしか
家にはなかったんよね🥘🍣🍖🍤
乏しくずっとマヨネーズ少しだけを
チュッチュしてたよ!

でもそんな貧乏生活のその頃から
私は激太りしてたよ!😆

なんで?

今もなお、
昔ほどではないけど貧乏から脱却できてないのに、
なぜか体型維持してるよ!😂

うん、、なんで??

まあこの体型のおかげで
大体の人に裕福に育ったと思って頂ける幸せ放つラッキー体型ではあるみたいなので感謝してるんですが、、

なんでなんや!!

ほんまに、りっぺの七不思議のひとつやよ!

この仕事をさせてもらってるから
ラッキー体型やなあと思えるけど、
もしこれが普通に生活していたら
産まれたときから大きいこの体型のことで
お父さんお母さんを恨んでいたかもしれん🤭
(→捨てられた段階で恨めよって
自分に一応ツッコんどく)

あれだけ、毎日毎日
お腹グーグー言わせてたのに
こんなにも大きくなるかね、、(^^;

ただ、
いまも昔も変わらんのは
この体型だけではないんです!
お腹グーグーのときにはマヨネーズ!
マヨネーズにはほんまに感謝して生きてる!
ってこと。

今となっては
わたしの体には
とうとうマヨネーズと切っても切っても切れないほど
マヨネーズを愛する細胞が
出来上がってしまっている😵💧

産まれたての小鳥が産まれた瞬間まず目にしたものをお母さんだと思うように、
子供ライオンが生きていく力を試されるため、お母さんライオンに崖から落とされようとも、這い上がり、お母さんライオンの元へ帰るように、
私はあれほどまでにお世話になったマヨネーズを忘れることはできず、
なにかとマヨネーズという故郷を求め
マヨネーズという愛に満たされたく
マヨネーズをチュッチュしたいと
本能がこの体に呼び掛けている✨

たとえ貧乏であってもお金がなくても
家族の温もり、家族の愛があれば大丈夫!

それと同じように

たとえ貧乏であってもお金がなくても
マヨネーズがあれば大丈夫!

とまでになった。
マヨネーズを愛し
マヨネーズを守りマヨネーズに守られる。
マヨネーズとはそんな関係を築けた。

たこ焼きには、もちろんマヨネーズ🐙
サラダにも、もちろんマヨネーズ🥗
うどんやカレー、白米にだってマヨネーズ🎉
人生において欠かせないものです!

ん?
待って、、もしかして、、

あの辛かった幼少期
マヨネーズのおかげで生き延びれたけど
現在この体を維持できている(維持してしまっているのも)原因は、マ、マ、マヨ、、

いや、それは違う(-д- 三 -д-)

わたしは
マヨネーズに生かされた人間なんや!
(でもほんまに、
マヨネーズに逝かされぬよう気をつけます。)

といったわけでマヨネーズ愛がスゴい私。
そりゃあだって、いわば、
お父さんお母さん代わりをしてくれた
といっても過言ではないんやもん(いや、少し過言。)
だからね
切っても切っても切れないほどに
愛するマヨネーズの親元である、
卵にもニワトリにも感謝をしているよ!

ん?卵?ニワトリ?
どっちが先やっけ??

どっちも同じ生き物ではあるから
どっちかの表記で良いんやろうけど、
こういった場合
どっちを優先すべきなんやろ、、

マヨネーズの原本は卵。
そやけど、
その卵を産んでくれるのはニワトリ。

そもそも
このニワトリと卵がどっちが先か問題🐣

これは10年くらい前に科学的に結論付けられてたり、他にも数学や神学によって各々の答えが出されてるけど、結局答えは様々💫

わたしみたいなアホには
きっと100年かけても解決なんてできるものではないやろなあと思う!

でもおばあちゃんがよく言うてたよ*

この世の中で起きてることは、
大体この世の中で解決できることや🎵

って!
我ながら、なんて良いことを言うてくれるおばあちゃんなんや!って当時から、小さいながらに思ってたのを思い出す(^-^)

そんなおばあちゃんと少しのあいだだけでも
同じ空間で過ごせたことは
私にとっては
大きい財産のひとつやよ💫

だからこそいま、わたしは

どんな事も答え探しを楽しむだけ🎉

と思って、頑張れたりもする!

わたしが頑張れる理由はいくつもある✨
目標があったり、
人と進んでいけることもそう(^-^)
おばあちゃんみたいに、
大きい視野で物事を見たときなんてのも1つ。

いわゆる、

自分の悩みなんて
この地球の大きさに比べりゃなんとやら

のときとか。
これで頑張れるってよりかは
頑張るために意気込む考えかたでもある🍎

そういう地球規模に物事を当てはめるとき
いつも思い出す話があるよ✨

地球は約100年くらいで1000分の1秒長くなるから、46億年前は1日が5時間くらいだった。

ってやつ!

もはや規模が大きすぎて、
富士山のてっぺん登って景色を見渡したときの感覚やら
エアーズロックやグランドキャニオン的な
でっかい岩のど真ん中に立ったときの感覚やらでさえも
もしかしたら、
比べ物にならないほどの規模かもしれない。
(わたしは、富士山、エアーズロック、グランドキャニオンには登った経験も、ど真ん中に立った経験もございませんので、あくまで想像のお話です。悪しからず🙇)

けど、その話を聞くと必ずして思うよ!

地球も出来立てほやほやの時は、
きっと未熟で長い年月を経て地球なりの成長をしてくれてるんやなあって🥰

地球からすると
地球の外からも、地球の内からも
成長していく上できっと予想していない邪魔とかもあったりすると思う!

それでも
休む暇なく進んでくれるエネルギッシュな地球の中に住ましてもらってるんやから、
その間は、
地球以上に動きまわりたい😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?