見出し画像

#15 脳とチャレンジとイルカちゃん

おーい!

私はほんまに食べる事が好き!
たぶん私の予想では、
お母さんも食べるのが大好きやったんちゃうかな??

保育園とか小学校入りたての頃は、
幼き頃に生き別れたお母さんの顔や体型は
まったく覚えてへんかった。
というか、
お母さんという存在が自分には居るのかも曖昧で、
いや、
曖昧というよりも、
そのときはその時の環境になんの違和感も感じてへんかったんやと思う🤭

けど、
いつからか、私にはお母さんがおらんことに気づくんやなあ💫

そうした中でお母さんの写真を
見せてもらったことがあってね、
お母さんはわたしに増して、
めちゃくちゃポッチャリやった!
いや、太ってた!笑っ

でも太ってるなあ~とか
そんな感情は後々のことであって
その時は、
これが私のお母さんなんやあって嬉しかったよ😊

きっと、
お母さんと同じ趣味であろう「食」。
どっかで
あのお母さんの写真を見たときから
もしかすると私は
食べることでお母さんを思い出してたんかなあ😊
(というと、少し感動チックになるが、ただ食べるのが好きなだけやったんやと思う笑っ。)

お母さんは今でも
食べることを楽しんでる(*´∀`)??

わたしは
明日も何を口にできるのかなあ?と
考えるだけでワクワク楽しみやよ✨

でも、最近お年も召してきまして、
病気大丈夫かあ?とか
体が重くないかあ?と
ミニデブりっぺが語りかけてくる😳
いままでは
そんなことなかったんやけどなあ~

脳が2つあるとした時に
わたしの脳の比率はたぶん、

学び育つ脳<そもそも備わってる脳

で生きてきたんやろなあ思う。いわゆる

知能<本能

みたいな💫

これ以上食べれば太るで!とか
太りすぎたら病気も心配やで!とか
生きてきて学ぶはずの知識よりも、
いま食べたい!とにかく食べたい!
の本質の部分が勝つ🤭💥🤭

それが最近やっと、体の危険を察知して
知能が動きだしてくれてるんやろね~

いや、もしかしたら
本能的にヤバさを感じているのかもしれんが、、

脳のことは
ほんまによくわからん(これだけ、あーだこーだ言うたけど😅)けど、
思うまま生きてきております😂
でもだからこそ
好奇心を忘れずに済んでるのかも🤭
と思う✨

その食べることが大好きなのと
子供のような好奇心のおかげで、
嫌いな食べ物もほとんどないよ(*´∀`)

食べ物って
この世に何十億通りもきっとあって、
癖のあるものもあれば、
なんの存在感もないものもある!

するめのように噛めば噛むほど味する物、
白子のように口に入れた瞬間ほっぺが落ちる物、
白米のように毎日でも飽きない物とか
ほんまに様々✨

中には
出会うタイミングとか自分の体調のせいで
受け付けんかったりしたものも多々あったよ😣

ただ、そこで終わると勿体無い!
だから必ず
2回目のチャレンジはしたよ☺️

何十億通りの食材があって、
しかもその食材たちは、
絶対に色んな環境乗り越えて
目の前に来てくれるものって
奇跡だらけ🙇🙇🙇💫

出来れば仲良くなりたいよなあって思う😊
そんなこんなで
ほとんど苦手なものはないよ🎵

これは、食べ物に限らず
人や動物にも同じように思う◎
ただ、
ねこがどうしても克服できずにいる。
1日でも早く克服したいなあ~

ここでも思うことは同じ。
これだけの生き物がこの世に存在するなかで
目の前に来てくれる(いわゆる出会いというもの)というのは、大事にしたい💌
どんな生き物とも
どんなものとも
仲間になりたいし、仲間でありたい🍣

そんなことをポロっと口にすると
仲間意識が強いなあとよくいわれる!
けど、わたしよりも仲間意識が強い人、生き物はまだまだいるよね🎵

イルカもその中のひとつ。
仲間意識が強いイルカを水族館で見た時は
寂しくないんかなと思ったなあ~😔

けど水族館のイルカはイルカで
きっと、
たくさんの人の熱い眼差しを得たり
飼育員さんの温かい思いに触れたりしてるはず🥰

水族館のイルカが旅行に行けば、
お土産買いたくなる相手がいっぱいいるやろなあって思う💌
私もお土産買いたい相手がいっぱいいる人でありたいなあって心から思うよなあ🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?