見出し画像

継続は力なり

昔、どこかの予備校が掲げていたキャッチコピーです。

私は若い頃は継続は苦手でした。

飽きっぽい性格だったからです。

50歳を過ぎてから継続できるようになりました。

YouTubeを観て、やってみようと思ったことがあります。

「ありがとう」を毎日1000回唱えることを、100日間続けるものです。

奇跡が起こるということでやってみました。

通勤電車の中で実行しました。

人が近くにいるときには、口に出さないで、頭の中で唱えました。

それを2回実行しました。

とりあえず、60歳で転職をすることができました。

ひょっとしたら不幸なことも避けられているのかもしれません。

確かに、「ありがとう」を習慣化すれば、感謝の気持ちが起こります。

感謝するから、ありがとうを言うのではなく、ありがとうを言うから、感謝するのではないでしょうか。

人生は行動がすべての原点だと思います。


この記事で27日間連続して投稿しました。

このブログを書く目的は2つあります。

1つ目は、自分のためです。書くことで自分の気持ちを整理して、心を穏やかにしています。

2つ目は、読む方を元気にするためです。私のような愚かな人間でも、一生懸命やれば道が開けることを示し、一歩前に踏み出す力を出していただければ幸いです。

私の年齢は、人生の山を下る時期です。

若い方々は、人生の山をまだまだ登らなければなりません。

そんな若い方々に、険しい人生の山を登るアドバイスができたらと思っています。

人生は、山あり、谷あり。

どんなときでも一歩一歩と足を踏み出すしかないです。

谷のときには本当に辛いです。

しかし、谷にいても一歩一歩進んでいれば、必ず山になります。

谷のときに足を踏み出す気力を出してもらいたいです。

私は通勤時に読書をしています。

文章から元気をもらうことが多いです。

文章の力って無限大だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?