見出し画像

かわらない、

変わりつづける、ということも
変わらない、ということも
同じように心を惹きつけるものらしい。

もうなくなってしまったイタリア料理店、1980年からやってた小さなお店。

むかしはセモリナ粉があまり入らなかったから、小麦粉で手打ちパスタを作ってたらしかった。

セモリナ粉が入るようになってからも、「これが好きなお客さんがいるから」と、2000年に入ってもなお、小麦粉でつくっていたそうだ。

むかし、とある雑誌に「街に愛される老舗レストラン」として紹介されていて、それをみてずっと行きたくて、お店を開業するまえに一度、予約して行ったことがある。

お店にはいったら、「予約することもないのに〜〜」というくらいの、その地域に根付いた、ご夫婦ふたりでやっている素朴な店だった。

もうちょっとこうしたら、
もうちょっとああしたら、
というのをはねのけてきたような
飾り気のない、ほんとに素朴な料理店だった。

きっと、むかーし
パスタがパスタでなく、スパゲティだったころからこうだったんだろうな。
なんてことを考えながら、会話をし、料理をいただいた。

そして、お店が落ち着いたらも一度行こう、と思っていたらなくなっていた。

ご夫婦もかなり高齢になっていたし、ビルの建て替えのタイミングで、やめるってことになったらしかった。

あんなお店はもうないんだろうか

いや、あるけど気づかないくらいにその土地に馴染んでいて、見えていないのか

わざわざ、電車を乗り継いで食べにいく、
というのではないけど
近くにあったらとてもいい。

華やかさはないけど、「ちょっと、おいしいごはん食べにいこうか」って気軽に足を運べる、
そんなお店があったらいい。

たとえば
週末のランチには、向かいのマンションに住んでる、寝癖をつけた男子がお腹をすかせて入ってくる。

たとえば
両親が上京してきたから、みんなでなごやかにごはん。

たとえば
今日は友だちや子供たちと、家でホームパーティするから料理やおそうざいを買っていく。

たとえば....

そういう月日、そういう年月をかさねて
かわらない、その変わらなさが落ち着く、そういうお店を作れたらいいな。

あのイタリア料理店に行った時、たしかにそう思った、そして今も思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?