見出し画像

妻との会話

4ヶ月と19日目。

しばらくnoteに留める気力もおこらなかった。
会話の違和感を機に、妻と会話をしたくなくなり、子どもとも楽しくおしゃべりすることが難しくなっていた。

そんな喧嘩状態でも、3人で暮らしているので生活はしなければならない。

お昼時だがあるイベントが近所であるという、そんなある日の朝。
以前から、そこへ子どもを連れて散歩しようかなといっていた妻に、

僕「今日、子ども連れて行くの?」
妻「うーん、どうしようかなぁ」

自分ももっと踏み込んで聞けばよかったが、それで会話は終了。

いつも通りお昼に向けて、授乳中にご飯を作る。

授乳が終わり、ご飯を机に並べようとしたそのとき、

妻「そろそろ出る?」

何を言っているのかわからなかった。

まさかご飯を作っている自分が見えなかったわけでもないと思うが、もうすぐ始まるという時間に、そのイベント行こうとしていたのだった。

僕「え、ご飯作っちゃったけど」
妻「帰ってから食べるのかと」
僕「いや、もう始まる時間だし。中継も入るらしいし。…なんか意思疎通できてなかったな」

それからというもの、本当に妻との会話がつらい。
喋れば喋るほど嫌いになりそうである。

何か解決策があるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?