卒業式練習の導入

今日から卒業式の練習が始まりました。全体練習のはじめに10程度の時間をもらい,105人の生徒を相手にしたミニ道徳授業を行いました。使った教材はかりゆし58の「オワリはじまり」です。
2つの発問だけのシンプルな授業です。
〇「卒業式はおわりですかはじまりですか」
挙手をさせると
「おわり」と思うが3分の2
「はじまり」と思うが3分の1
〇「オワリはじまり」の曲を聞かせました。
〇「どうして,曲のタイトルを『はじまりおわり』ではなく,『オワリはじまり』としたのでしょうか。」
時間がなかったので,数名の生徒の発言した取りあげられませんでした。また,生徒の意見を聞き,つなげることもできませんでした。

あまりいい道徳授業とは言えませんでしたが,その後の練習では,ひとり一人が一生懸命に取り組んでいました。
いきなり厳しい礼法指導を行うよりも,このような導入を行うことが大切だと思います。
明日の練習で90%完成させます。