見出し画像

トラック、バス雑誌の紹介

書店で乗用車の書籍や雑誌は沢山見るけど、トラックやバスの書籍や雑誌を見た事はあんまりないですよね?そもそもトラックやバスの書籍や雑誌の数少ないのに加えて取り扱っている書籍も殆どないのが現状です。でも実はトラックやバスの書籍はあるんです!内容もかなり個性的で面白いのでここで紹介させて下さい!

【トラック雑誌】

カミオン(隔月発行)
デコトラ雑誌。デコトラの紹介だけでなくトラック業界の最新情報やデコトラ保有の会社紹介コーナーがある。大型書店でも見かける事は少ない。当雑誌はデコトラの事をアートトラックと称する。


トラック魂(隔月発行)
デコトラ雑誌。デコトラの紹介と目玉はトラガール企画。トラガールとは全国の女性トラックドライバー。インスタも開設しておりフォロワーは1万人以上。インスタ垢はコチラ。書店で見つけた事は無し。


フルロード(3,6,9,12月発行)
恐らく日本唯一?のトラック雑誌。コチラはデコトラは出て来ません笑 最新のトラック紹介や業界のトレンドを紹介。架装メーカーの紹介もあり。海外のトラックの紹介もしており私も結構参考にしています。1番内容が充実している雑誌。たまに書店でも見かけます。Twitter垢有り。


【バス雑誌】

バスマガジン
主にバスファン向けの雑誌。講談社が出版しており実は書店でも探せば見つかる事がある。最新の導入バスの紹介やバス事業者の紹介に加えバス会社潜入レポートなどあり。パラパラと楽しんで読める。

バスラマ
バスファン向けだけでなく自治体、メーカー、バス事業者向けの専門的な内容も含む雑誌。海外のバス事業に関する記事があるのも特徴。バス事業の紹介や保有車両の紹介も行っている。大型書店でしか見つける事は出来ない。(と思う)

以上です。

商用車メーカーの中の人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?