見出し画像

【書評】『記録するだけであなたの夢が10倍叶う! 夢を叶えるドリームマネージャー手帳』(金村 秀一 著)

私は、お気に入りの手帳をすでに一冊持っており、仕事やプライベートで使っています。
いつも肌身離さず持っており、外見、中身ともにとても気に入っています。

とても気に入っている手帳なので、「手帳は今の一冊で十分かな」と思っていました。


金村秀一さんの『記録するだけであなたの夢が10倍叶う! 夢を叶えるドリームマネージャー手帳』を読みました。
「手帳」と聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか。

年間・月間のスケジュールの管理、日々のタスクリストの管理など直近の計画を立てて、予定と実績を管理するものだという人がほとんどでしょう。

夢や実現したいことがあっても、それを実現できる人は10%にも満たないと思います。いや、1%にも達しないかもしれません。
なぜならば、ほとんどの人が夢や実現したいことを「忘れてしまうから」です。


では、どうすればよいか?
当書ではやりたいことを叶えるためには3つのステップがあると述べています。

①イメージ→叶えたい未来をイメージする
②プラン→逆算して未来計画をつくる
③アクション→成長を楽しみながら行動する

『記録するだけであなたの夢が10倍叶う! 夢を叶えるドリームマネージャー手帳』より

ここで大切なのはすべて「楽しみながらやる」こと。
「やらなくてはいけない」と義務感をもって進めると、モチベーションも続かず、「できなかった」と考えてしまうと、自己肯定感が下がってしまいます。なので、楽しみながらできたことだけを記録するのです。

あなたは10年後、どのようになっていたいですか?
そのためには、今、1年後、2年後、3年後、そのあとも・・・・何をすればよいですか?

この問いの答えをを即答できる人は、夢を叶えるための手帳は必要ないかもしれません。

それができなかった私は、サブ手帳として「ドリームマネージャー手帳」を購入しました。「未来」を思い描き、楽しむための手帳として。
これから私は10年後の未来を創造します。それを考えるだけで、ワクワクしてきます。

記録すると忘れない。忘れないと、その夢を実現しようと行動する。
そして、今やりたいことも、10年後なっていたい姿も見つけていきたいと思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?