見出し画像

Fake #2023 November

11月と言えばマイバースデーがあり、昨年同様モンブランのケーキを食べました。モンブランはとても好きそしてそれを思う存分食べることができるなんて嬉しい。なかなか寒さが深まることもなく、長い秋が続いていますが日の出の時間は遅くなり赤い太陽を見ることができるようになりました。冬が近づいていることを感じたり……そんな11月の記録。

聴いた
①解放の遺伝子 / 天狗ノ舞
ずっとほしいなと思っていたものの入荷のお知らせがきたので即ポチして購入しました。玖さんのボーカル好きなんですよね。

小さな恋人 / 蝉暮せせせ
無色透名祭Ⅱで発表された曲です。おもちゃのピアノみたいな音が楽しげでした。音が少ない曲がとても好きでしてこういうのは本当に嬉しいです。長めの曲なので、途中で違う曲になったのかなっていうアレンジも天才。それから歌詞の表示画像がエモい。あともう一曲出されていました。こちらも、ふふってなってしまう。ビャッって弾くところが特に好きです。そしてぐるぐる回るぐるぐるぐる。

③ 長い廊下 [requiem] / ex. happyender girl
一と一と三回忌のハッピーエンダーガール 』というバーチャルライブが催されまして、そのお知らせとして発表された曲です。もちろん、この曲はそのライブでは演奏されないわけですよ。そういうのはいつものことなんですけど、そういうところが好きってなりますよね。出し惜しみするところ、そのタイミングを逃さないようにしないと聴きそびれてしまいますから。

一と一と三回忌のハッピーエンダーガール / ex. happyender girl
というわけで、バーチャルライブなわけなんですけど全曲ピアノアレンジ。ハッピーエンダーガールのピアノ大好きなのでうれしい!となるわけなんですけど、レクイエムなわけじゃないですか。かつてハッピーエンダーガールが終わってしまったとき、しばらく何の音楽も聴けなくなってしまうくらいの喪失感だったので、正直聴くことができるのかなと思いました。すぐ消しちゃうみたいなことを言っていたので、リアルタイムで聴けるように気持ちを持っていき、聴きました~。当然ですが、めちゃめちゃ好き。と同時にやはり泣きます。想いが重すぎてよくないなあと自覚していますが、仕方ないですね。こればっかりは。新曲の『 2008→ 』は『 2007 』のメロディから始まりそれはそれ以降の曲であることを彷彿とさせる歌詞でグッときました。そもそも全部いいに決まってるんですけれど、『 夕闇メロディ 』のカバーの歌詞がすべてを歌っていてなんかそういうセンチメンタルな演出とかラストの『 校庭 』もすでにピアノバージョンはありますが、あれはボーカルなしのピアノのみでいつかピアノでミクちゃんが歌うところを聴いてみたいなと思っていたのでついに聴くことができて泣いちゃった。やっぱせせちゃん天才だな。という感想で締めたいと思います。

あとは、ex. happyender girl で限定のアルバムを発表するというのでtanoshii.eventを覗いたりしました。デモが聴けたりできあがった曲を聴くことができて良かったです。残念ながら終了後すぐに消されてしまったのですけど、いつか聴けるのかなと思うと楽しみですね。特に『 生きていぬ 』くるくると展開されてまた戻ってきてくるくるしてくところが好きでした。あとミクちゃんがらーららーらーららーらーって歌ってるところとベースが好き。こういう感じで入ってくるベースかなり好きです。それから『 感傷とはゴミ 』も完成していましたね。転調するところとかドラムとかラストのズズチャチャがあったりして、はっぴーーーーーえんだーーーーーーがーーーーーーーる。といった感じでした。全体的に最近のハピガは生死についての歌詞が多いんですよね。すでにリリースされている2曲にも生死について書いてありましたし。新しいアルバムはこの辺りがテーマなのかなという感じですね。楽しみです。聴くまでは生きたいなと思いますよね。この日、開催時間に聴くことができるかなと心配でしたが、まあぎりぎり聴くことができて良かったです。ハピガはいつだって私を元気にしてくれますから。

てな感じで、今月は完全にハッピーエンダーガール月間になりました。他に何を聴いていたかというと、syrup16gばかり聴いていました。やはり空気が冷たい夜にはシロップなんですよね。あと、偶然貴重な音源も実は手に入れてそれとかも。まだデジタル化していないのですけど、落ち着いたらですかね。それから最後にgroup_inouが『 HAPPENING 』がリリースされましたのでそちらも聴いたりしていました。1曲のみなのに満足度が高いのすごい!

読んだ
①葬送のフリーレン
こうなることは必然だったんですよね。アニメにハマってしまったので、原作を読みました。毎日寝る前に1巻ずつ読んで、わたしもフリーレンのようになりたいなと子どもじみたことを思ったり。

それ以外
お仕事関係がとにかく忙しなく、なかなか合格できない資格試験もありーの、来年度の話もちらほら出てきたりーのでそっちでかなり消耗していました。なんていうか、自分の使命について考えたりもしてみたり。

大きなお仕事をひとつやり遂げたのでご褒美と称してピアスを買いました。ずっと迷っていたダイヤモンドの小ぶりのピアス。キラキラ感アップで次の大きなお仕事に備えたいなと思っています。

あとは、試験の帰りにビールを飲むことぐらいしか娯楽的な要素がなかったような。寒暖差とプレッシャーに胃がアレ状態になってうむーという感じでした。体調が第一なので無理はしない。そんなわけで、今月は展覧会に行けなかったです。12月に行けたらなと考えています。

いつもの病院にも行きました。そして帰りにはいつものホルモン屋さんへ行ってカウンターでおじさんたちに混ざってビール飲みながらホルモンを焼焼したりもしてました。お薬は維持、数値も現状維持といった感じでした。ただ、フラフラする件に関しては貧血ぎりぎりの10なのでそことあとは血圧が下がっているのかもしれないというお話がありました。でも、フラフラする時に血圧測れないからわかんないよね~~と先生と笑ったり。いつも主治医の先生は優しくて信頼しています。まあ、先生の見立てを信頼してお薬飲んで生命を維持しているわけだから当然と言えば当然なんだけど。

そんな感じの11月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?