見出し画像

【最高の休息法】~人生を変える4C速読法~

Megumiです。


人生を変える4C速読法、本のご紹介。


4C速読法についてはこちらをお読みください。


人生を変える一冊の本。


今回は『世界のエリートがやっている最高の休息法』の紹介です。


寝ても寝ても疲れが取れないな~と思い、いろいろ調べているうちに【脳疲労】という言葉に出会いました。

身体を休めるだけではなく、脳を休める必要がある。


そんな脳の休め方が書いてある本です。


画像1


脳は何もしなくても疲れていく。

意識的な活動をしていないときに働くベースライン活動:デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)という脳回路で脳の消費エネルギーの60~80%を占めていると言われ、そこが過剰に働き続ける限り、脳疲労が溜まっていくわけです。

そんな脳を休める方法とは。

3point

画像2


マインドフルネスとは、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」 by Wikipedia


マインドフルネス瞑想を通して、脳を休ませ、癒していく。

睡眠は休息には必要不可欠、睡眠中に脳の疲労物質を洗い流す。

怠ける日=レイジー・デーを作る。

サボるのと自分のケアをするのは違う

この言葉がとても心に刺さりました。

1action

画像3


レイジー・デーを作る

早速、毎月取り入れようと思います。

自分のケアをする、そんな大事なことを忘れていたようです。


その他、アメリカ精神科医がおすすめする5日間シンプル休息法も解説されています。

気になる方はぜひ読んでみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


あなたにとって、今日も素晴らしい1日となりますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

面白いな✨と思っていただけたら、サポートしてくださると嬉しいです❤️