見出し画像

【ママの自分らしい生き方】私の夢を公言します!

現実的じゃないと思われてもいい。

すべては「未来を生きる子どもたちのために、私にもできることはないかな?」という自問から始まりました。

#すべては子どもの未来のために

・未来を生きる力を学ぶサステナブルな複合型図書館の設立
・話す英語ではなく、伝わる英語教育の普及
・子どもが主役のヨーロッパ教育の取材、ドキュメンタリー映画の制作
・コロナに負けない空き地を利用した子どもたちの遊び場づくり
・自分らしく輝くママたち100人にスポットライトを当てた本の出版
・24時間サポート子育て支援の実現
・地元の地方創生、田舎と都会の教育格差をなくす

こうして夢を誰かに話したのって、久しぶり!
今日こうして改めて言葉にしようも思ったのは、
みんなと一緒にワクワクしたいから。
そして、私の夢が誰かの夢を後押しすることにつながるかもしれないから。

大人になって抱いた夢は、子どものときに思い描いていた夢とはまったく違うように、

夢は大きく、たくさんあっていい。
そして、夢がたとえ変わっても、恥ずかしく思わなくていいと思う😊

だって、人生経験が増えれば増えるほど、見えるものも増えるし、
世界の見え方が変わる。

自分にできることが増えるということは、
むしろ素晴らしいこと。

でも、大人になって唯一変わらないのは、

「人のために何かしたい」

という想いなのではないでしょうか?

普遍的な社会で生き抜く大変さを、日本と世界の両方で、
身を持って経験している一人の親として、大人として、

もっと「家族が生きやすい社会」を作りたい。
それが私の描く夢の行き着くところです。


家族一人一人が学び、成長し、成功を手に入れることができたら、社会はきっと、もっと豊かになる。

そのためには、場所、知識、サポート、コミュニティが欠かせない。

私一人にできることは些細なことかもしれない。
でも、想いに共感してくれるママさんパパさんや仲間たち



みんなで力を合わせれば、大きなことを成し遂げることは夢じゃない!



今年の2月に夢の第一歩である、オンラインコミュニティスペースを設立しました。小さなコミュニティだけど、想いに共感してくれるママパパ、仲間に支えられています💖みんなが活躍できる、そんな場所に育てていきたい。みんなで夢への一歩を踏み出したい。

これからも、日本の学校や社会が教えてくれない未来のための教育、多様性と個性が共存していくための心の教育、そして、日本国内だけでなく世界を視野に入れた子育て・グローバル教育を活動の柱として、社会貢献に励んでいきたいです!



家族が主役であり、家族が社会の中心であり、愛が地球を救う!



ありきたりだけど、そう信じています😊

こんな長文を最後まで読んでくださって方、本当にありがとうございます!
お礼が言いたいので、ぜひメッセージ、コメントください!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?