見出し画像

27インチディスプレイ×3

11年ほど前、楽譜を書くfinaleというアプリをPCでめちゃめちゃ使っていた頃、パート譜を画面大きく表示しつつ縦に全部表示してかったので、画面を90度回転されられるピポット機能のあるディスプレイを追加で繋げました。

11年前の写真

これがとっても便利で、楽譜を書く時以外にもいろいろな用途に使えて重宝していました。どうでもいいけどiMacの横幅が今よりなくてカワイイでうsね。

2画面に慣れてきた頃、ブラウザを見つつ、メールを確認して、いくつかのファイル一覧(Finder)を常に表示してSNSも表示しながら文章やリストの整理をして文章を書くとか、いくつかの作業を画面に全部表示しながら行える作業スペースが欲しくなって、3画面にしちゃいました。

4年前の写真

で、この3画面の写真向かって右側のが11年前から使っていたディスプレイで、先日突然フッと消えました。PCは認識しているのですが電源がついていないようで、さすがに11年モノですし寿命かなと思い、新しいのを購入しました。

それがこれ。

3画面全部27インチになりました。

画面がデカすぎてはみ出してしまいましたが、こんな感じで、すごい威圧感。株のトレーダーかよ。

でもとても快適です。画面を縦にしたらデスクすれすれのところまであるので、手前にあるキーボードに隠れて下の方が見えにくいので、何か底上げ台を手に入れたいと思います。

3画面になれるとこれが快適すぎてMacBook Airが使いづらくてしかたがない。


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。