見出し画像

初詣(ツカレタかもしれない)

気づいたらもう新年から11日も過ぎていたとは。ついさっきまでお正月だった気がするのはなぜだろう。とれはともかく、毎年初詣は根津神社に行くことにしています。
近所にも神社はあるんですが、何と言うか、体質に合わないようなそんな感じがして。

数年前、40代の厄年がいよいよ来たので、初詣だけでなくお祓いもしてもらおうと思い、どこか良い神社はないか探している時に見つけたのが根津神社でした。行ってみて大正解。すごく雰囲気がいい。それから厄年ではなくても毎年お正月にはご祈祷をお願いしています。

今年は3日に行きまして、やはり根津神社の独特な雰囲気かわかりませんが参拝客はかなりの人数がいたのになぜか騒々しさがなく、やはり雰囲気が良い。
お参りして、ご祈祷を受け、お守りを買っておみくじを引き(吉でした)、そして甘酒を飲むといういつものパターン。

ご祈祷の際におかゆとかお札とかいろいろいただけます。おかゆはせっかくなのでいつも七草粥としていただいています。

ただですね、今回に限り理由が全然わかりませんが、初詣からの帰路、猛烈に頭や首が重くなって、目が開けられなくなるほど眠くなりました。外から頭の周りの押されてつけられているような、例えるなら小さい子供を肩車しているような、そんな感じ。

それがしばらく続いて、君が悪くて頭の周りをパッパッパとはたきまくっていたら、突然スッと軽くなりました。眠気もない。

うーん、何か連れてきちゃったのかもしれない…(僕は憑かれやすいと何度か言われたことがあるので)。こわー


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。