見出し画像

【tsumiki証券お客様インタビュー】ヒグチさん

※当記事ではtsumiki証券の紹介・ご案内が一部含まれます

こんにちは。今回は、tsumiki証券を利用して投資を行っているヒグチさんにインタビューを行いました。

―簡単に自己紹介をお願いします

はじめまして、都内の大学に通っている3年のヒグチです。本日はよろしくお願いします!

―tsumiki証券を知ったきっかけを教えてください

私は自分の稼いだお金と奨学金で学費の支払いをしています。奨学金は、第一種の機関保証で最高月額を借りているのですが、アルバイト代のほとんどは学費の支払いに使っており、多くて月に数万円、少なければ1万円前後趣味へ使っています。

大学生になったらクレジットカードを作ろうと思っていたのですが、キャッシュでの管理に慣れていた為、1,2年生の頃はクレジットカードを所持していませんでした。しかし、3年生になってからネットショッピングをする機会が多くなり、支払いに行く手間を感じるようになったことをきっかけにクレジットカードを作成することを決意しました。お得で簡単に作れるものを探した結果見つけたのがエポスカードで、作成後すぐにもらえる2000ポイントの使い道を調べていたところtsumiki証券を知りました。

▼いろいろな支払い方法について学びたい方はコチラ

―実際にクレジットカードを作ってみてどうでしたか?

ネットから申し込みができるので家から一歩も出ずに申請ができ、手続きも複雑ではないため簡単に申し込みができたのが良かったです。また、クレジットカードの使い過ぎを心配していたのですが、履歴をアプリで確認できるので管理もしやすかったです。

―投資を始めたきっかけを教えてください

先程も少し触れましたが、エポスカードを作った際に2000ポイント分付与されたことがきっかけです。

将来はマンション経営をしたいと思っていたこともあり、資産運用だったり投資には興味がありました。しかし、知識もなければお金が関わることなので失敗した時のことを考えると怖さもあったので「やってみよう!」という気持ちにはなれなかったんですよね。

クレジットカードを作成した際に、tsumiki証券は付与されたポイントを使用して投資することができることを知りました。付与されたポイントならリスクもそこまで大きくはないし、勉強のためにやってみるか、といった気持ちで口座を開設しました。

また、証券口座の開設についても、書類を登録する以外に特に必要な作業がなく、簡単に開設することができました。もっと複雑な手続きをしなければならないイメージを持っていたので面倒くさくなかったのも良かったです。

―投資を始めるにあたって勉強したことはありますか?

まだまだ勉強中の身なのですが、本を読んでみたり、まずは初歩的な部分を学ぶことから始めましたね。いざ口座を開設する際は、ポイント投資とは何かを調べたりもしました。現在は、初心者用の説明書だったりアプリ、YouTubeの動画を観たりして勉強しています。

▼投資について学びたい方はコチラ

―最後に他の学生さんに一言お願いします!

私は、勉強が得意な方ではないのですが、働く以外にも資産を形成する方法を知って、将来何かの役に立てば良いなという思いで投資を始めました。もちろん、投資を始めるには最低限の知識が必要ですが、私自身、みなさんが想像しているほどガツガツ勉強はしていないです。ハードルが高く感じる方もいると思うのですが、そこまで構えなくても大丈夫だと思います!少しでも投資に興味をもったら、まずは調べることから始めてみて欲しいです。きっかけ作りにもなるかもしれないですよ!

-本日は、インタビューのご協力ありがとうございました!


▼資産形成の学習コンテンツはコチラ

  • 当社が取り扱う商品には、それぞれ信託報酬(最大実質年1.34%±0.2%(税込))がかかり、商品によっては信託財産留保額(解約時の基準価額に対し最大0.1%)がかかる場合があります。

  • 投資信託は組み入れた株式等の値動きや為替変動により価格が動き、投資した金額が減るおそれがあります。

  • 上記の手数料やリスク等については、当該商品等の目論見書・目論見書補完書面を読み、お客さまご自身でご判断ください。これらの書面はtsumiki証券株式会社ウェブサイトにてご覧になれます。

tsumiki証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3071号
加入協会:日本証券業協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?