放デイ〜実地指導・再会〜

来ちゃうんですよねぇ 絶対に😵‍💫

指定を受けてる事業所には 数年に1度 実地指導がおこなわれます😅

県庁から職員さんが2〜3人 いらして…
まぁ 関係あるものから 別にアンタらの管轄と違うやん ってものまで見ていかれます💦

これも 以前お話した税務調査と同じで 前もって連絡があって 御丁寧にも 準備する書類のチェックリストなんかももらえます😊

まぁ 初めての実地指導ですから緊張しました😅

でも 私 今回は
「この事業は 誰に見られても大丈夫な健全運営をする‼️」
って決めてたので…
接骨院の時とは 全く違う
「よし!こい!」
的な気持ちもありました🤣

書類を全て準備して…

いざ当日…
………
……

なん…だと…((((;゜Д゜)))

奴が現れたんです 奴が…

最後に会ったのは 許認可申請の時…

その後 風の噂では
「事業所とトラブルが多くて移動になった」
と言われてましたが…

まさか…
事業所指導係に居やがったとは…

県庁職員A…


サラッと 終わって帰っていただく予定だったけど…

絶対…無理だ…((((;゜Д゜)))

私 即座に臨戦態勢でした🤣

だってAの目つき…

ウチの奥様の爪先から頭までを見下すかの様に見た後 どぉでも良ぃ下駄箱のぐらつきの確認したり…

私 咄嗟に
「高さ20cmもあるので 玄関で躓かないよぉに気をつけてくださいねぇ」🥴
って 最大限 嫌味ったらしく言ってました🤣

かなり やり合いましたよぉ

一緒に来てた 県庁職員さんが ちょっと引く程😱

・個別支援計画
・日報
・出勤簿
・人員配置
・実績記録表
・送迎表

この辺りに 不備がなければ まぁ大丈夫なんですが…

「従業員を雇った時の辞令を見せろ!まともな法人だったら辞令があって当然だろ?」

「色んな所に段差があるが…バリアフリー化はしないのか?障害児に対する配慮が足りないんじゃないか?」

などなど
そんな事 県庁が監督してる法律には一切関係ない話です😳

もぉ
日頃の腹いせなのか…
出勤前に お母さんに「そろそろ結婚したら?」って言われてイライラしてたのか…

次から次から チェックリストに無かったよぉな事を言い出す始末

横から ベテラン職員さんが
「まぁ まぁ」
って止めに入ると
Aは
「そもそも 放デイなんて必要性を感じない‼️」😡
とか言い出す始末💦
ベテラン職員さんもタジタジです


でも まぁ 言ってくれて良かったです😎

『私達事業所は実地指導の時、県知事の代理として あなた方が来ているんだと思ってます😌
なので 今回 言われてる内容は 県知事の言葉であって、県の方針なんだと理解していきます…良ぃですね?』
『因みに 私…大切なお話を 聞き漏らす事が無いよぉに 最初から全部録音してます😎
後日 内容に納得出来ない事は 直接 県知事宛で質問させていただきます😏』


Aが a君に変わりました🤣
もぉ そこからは シドロモドロでした🤣

「ベテラン職員さんも 早く切り上げて帰りたい😵‍💫」って気持ちが隠し切れない感じでした🤣


私は 意地悪なんでしょ〜ねぇ😆

「当然ある筈の辞令って どんな書式にするべきですかねぇ😏」

「今後の運営の参考にしたいので、行政に受け入れてもらえる放デイの在り方を教えてください😏』

終了後 奥様から
「ホントあんたは イヤらしいわぁ」😑
って言われてしまいました😩

まぁ そんなこんなで 初めての実地指導が済みました😆

後日 県庁から 指導内容の報告があり 改善案を提出させられます😅

その後 自分の法人や 知り合いの法人で 実地指導に5回ほど立ち会いましたが…

とにかく「記録」と名のつくものは絶対ですねぇ🤔
記録の残し方は それぞれの法人で違いますが…
たまに 「こんなので良く記録残してる」って言いますねぇ って程度の物しかないのに 当たり前になり過ぎてて 麻痺しちゃってる事業所もあります😅

第三者に見てもらうのも良ぃですよ😆👍

後は…加配など 加算をとってるところを しっかり見られます‼️

お気をつけくださいねぇ😆👋


ポイントを抑えていれば 完璧にする必要なんてないです☺️
どの道 何かしら指摘されて 改善させられます😩

10やってたら12を求められます💦
7なら9で済みますよ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?