見出し画像

子どもの視力~オルソケラトロジーはじめ②~

こんにちは。
アキです。

オルソケラトロジーを試すべく、娘ハルと眼科に行ってまいりました。
前回の記事はこちら。

子どもの視力~オルソケラトロジーはじめ①~

予約時間に眼科に到着し、視力測定など様々な検査を受け、先生の診察へ。
「どうしてオルソケラトロジーをしたいのか」など理由についても質問されました。

球技をやっているという話をすると、なるほどね~といった反応。
ではやってみましょう!ということで、診察の後は装着練習でした。

ハルの年齢であれば自分で着け外しできるのでは?と言われ試したのですが、外すのはできても装着は難しかった…。
慣れてないと目の中に何か入れるのは怖いですよね。

ということで、母親のわたしが装着してあげることに。

オルソケラトロジーのレンズは通常のコンタクトレンズよりも少し小さめ。
黒目の大きさとほぼ同じです。

レンズはハードタイプなので、正直入れにくい。
レンズ自体も重みがあるうえ、装着時にレンズに垂らす装着液がまた厄介で・・・。

練習時間は30分と決まっていたのですが、装着に苦戦しちょっとオーバーしました。
なんとかオッケーをもらって、この日から1週間お試しすることに。

この日はお試しレンズ、ケア用品、装着液などを受け取り帰宅。
オルソケラトロジーは保険適用外なので、診察代&レンズの補償金あわせて約1万円の支払いでした。

1週間後に再診し、継続の場合はレンズを発注し本料金を支払うことになります。
本料金は15万円+税

事前に予約の際に聞いては今したが、高い・・・!
でもこの中にはレンズ代、3ヶ月に1度の検診代も含まれているとのこと。

ネットなどで調べてみましたが、どこも大体似たような料金でした。
高額ですが、余計な怪我の心配をしなくて済むこと&今後の視力低下を少しでも食い止めることができることを考えれば「高すぎる」ことはないのかなという感覚です。

早速その日の晩からオルソレンズを着けて就寝しました。
ちなみに初日の装着にかかった時間は約20分

なかなか装着できずハルもわたしも挫けそうになりましたが、翌朝を楽しみに頑張りました!!

1週間ほどで見えるようになってくるとのことだったのですぐに効果は出ないでしょうが、果たしてどのくらい変わるのか…?

翌日以降のお話はまた次回に。



最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?