見出し画像

ミュージックレイン三期生の魅力に一段と深くハマった日の話

みなさんはじめまして。トラハルと申します。

昨日の幸せなひと時から手の空く時間が見つからず、、、、

初めてnoteを使うので使い方も良くわからず、こんな時間にPCを開きつらつらと昨日のにちにちさんの感想もとい嬉しさ吐き出し大会をしようかと思います。お付き合いしてくださるとうれしいです。

私はTrySail、もっと言えば雨宮天さんからミュージックレインという存在を知り沼にハマった人間で、にちにちさんに行き始めたのは今年の初めのことです。
去年のセカショフェスが終わったあと、三期生オタクの知り合いの方々から熱烈な勧誘を受けたのが始まりと言えば始まりでした。
あの頃はまさか自分がこんなにハマるとは思ってなかったなぁ、、

私と話したことのあるかたはご存じかと思いますが、私はらいらい好きを名言しております。(決して単推しというわけではないです。五人それぞれ魅力を持っているグループだと思ってます。)

なんでこんな前置きを置いたかと言うと、公演中もらいらいを目で追っていることが比較的多いため、感想に偏りが生じると自負しているからです!(断言)

そんなところで、感想といきましょう。まずは昼の部から。

昼の部

昼の部は10列から見ることになりましたが、席に座ってステージを見ると、10列という数字よりもはるかに近く感じました。

開演前に私は持ってきたスケッチブックに何か書こうかと迷っていたのですが、まぁこの列からじゃあんまり見えないだろうと完全に鑑賞する方に意識を持っていました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

朗読劇

私は前回のM-1グランプリ(と書いていいのか)を見ていなかったのでコンビのくだりは何のことかちゃんとはわかりませんでしたが、連番者の方が「日向夏」推しだったこともあり、なんとなくはわかりました。

あと、本当に思ったのが

朗読劇だけど、何かに身振りでリアクションを取ったり、台本を観ながらも話しかけている人のほうを向いたり演技をしたりするらいらいが本当にかわいい。ありがとうございます。

あともかちゃんの衣装がすごすぎていろいろすごかったよね、、、

野球ネタには爆笑させていただきました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ニュースキルを手に入れよう(仮)と日々荘住人総会

ここでは尊さ爆発注意報が起きていたかと思います。
あまり記憶のない人もいるのでは??

まさかの2回連続の挑戦となってしまったここなちゃんが、国旗暗記に引き続き今回は元素記号の暗記にチャレンジ。

化学基礎までしか触れたことのない自分にとっては、元素表なんてクラークカ、までしか分からないので、問2?3?あたりでもう撃沈でした。

考えることに集中しすぎて前を向くように促されるくだりは笑ってしまいました。

そしてここなちゃんの努力の甲斐あって無事全問正解。おめでとう!!

無事正解の後の涙を見て、本当に不安だったんだなと、すごいプレッシャーだったんだろうなと、こっちももっと嬉しい気持ちというか、もう保護者みたいな目線でした。

その様子を見てすぐにタオルを持って駆け付けたもかちゃん。

これが、「日向夏」ってやつですよね??知ってます。

途中離席もありましたが、数分すると無事に戻ってきて、安心しました。

そこで、しっかりと会話に入れるよう話を振ってあげるメンバーの優しさよ。。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

格付けチェック

これは見てて一番面白かったですね。
奏多ちゃんのひょんな一言から決まったと聞いて、意外に感じました。

格付けされちゃうの!?って思ってたこはちゃん可愛い(夜の部MCにて)

ティッシュやリンゴジュース等、難しいんだろうなぁとは思いつつも、毎回驚いたのはその値段差。。。。
世の中にはいろんなものがありますね()

元素記号暗記から絶好調のここなちゃんが全問正解で優勝。持ってますね。。。この子。。。
もうそれくらいご褒美上げていいと思います。いや、シンプルにここなちゃんがすごいんですけどね!?

――――――――――――――――――――――――――――――――――

シャンパンタワー

5人の豪遊してみたいこと!というお題が課せられた昼の部

それぞれの価値観や欲のある方向性が全然違くて、でもその人らしいなぁと感じるものもあって、よかったです。

らいらいに「スパチャ!!!!」って言ったオタク、さすがに笑ってしまった。

倒してしまい床に座り込んじゃうこはちゃん可愛かったです。

ライブパフォーマンスは言いたいことはほぼ同じなので、最後に書きますね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

夜の部

そしてやってまいりました夜の部でございます。

私は生まれてこの方20年以上、ミュージックレインのオタクになってから丸4年以上が経過しますが、本当の最前というものをこの日初めて体験しました。

座った瞬間に笑えてきました。近すぎて。

昼の部の感想でも若干触れましたが、私は最前ということもあり、何かコミュニケーションを取れるかも!!と思い、数日前にスケッチブックを購入していました。

周りの人が凝ったうちわやボードを掲げる中、スケッチブックとマーカーのみという背水の陣で挑んだ夜の部、果たして。。。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

朗読劇

いや、近いって。ここなちゃん目の前やん。

もかちゃんもそんな大きく動かんで。触れられそうな距離に来るのが怖いです。(ありがとう)

スケッチブックに近い、と書いて掲げたのがいまだに謎です。

こんなんで心持つのか、、、??と開始早々ドキドキしっぱなしでした。

朗読劇が終わり挨拶をするときの移動時間、こはちゃんが少しの間でも手を振ってて、軽率にありがとうございます!!!っていう気持ちになりました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ニュースキルを手に入れよう(仮)と日々荘住人総会

夜の部からはここなちゃんの絶好調っぷりにより磨きがかかってましたね。

それフラグにならんか。。。??と心配していると、さすがに今回は除外して、とのことで、安心(?)しました。

結果もかちゃんが魚へん漢字の暗記に挑戦することとなりましたね。
もかちゃん、頑張れ!!!

住人総会では知り合いの方も読まれて、ちょっと「おお!」と連番者と声がそろったのが記憶にあります。

くっついて座る奏多ちゃんとこはちゃん、可愛かったですね。
やってるわ!!やってるわこの人たち!!って思いましたね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

格付けチェック

私のスケッチブックがフル回転したのは間違いなくこのコーナーでした。
このコーナーの最も大きな要素は

・メンバーが場所を移動すること(奥行きも含め)
・素の表情が見れたり、ある程度台本から解放され自由なところ

だと感じました。

かりんとうを頬張ったらいらいに、「おいしい??」とスケッチブックを見せると指さしでグーサインをもらえたんですよ!!!!しかも口にかりんとうが入ってるから「ん!ん!」(表現不可)という声と共にですよ???なんですかこれは
しかも食べてる表情可愛すぎんか???てか近すぎんか?????
ありがとうございますありがとうございます。

お茶比べでは、ちょっと場所を離れて自分のコップが分からなくなった奏多ちゃんにしっかりお伝えできたし、コミュニケーションの取り易さに驚きました。いくら最前とはいえ、あんなにコミュニケーションが取れるとは。

正直、予想をはるかに超えました。

そして最後の問題はまさかのサイン色紙。
マネージャーさんたち、模写うますぎないですか???
個人的には、どのあたりで判断したのかをそれぞれ聞いてみたかった気がします。まぁ、それだと悪質なことをする人も出るかもだし、やらなくてよかったのかな???

全部は挙げられないですが、今までにちにちさんでこんなにコミュニケーションを取ったオタクいないんじゃないか??レベルな気がするので(勝手に)、すごく嬉しかったです。本当に3期生のみんなありがとうございますの気持ちでいっぱいです。
最前をしっかりと満喫できたと思います。
体感速度が尋常じゃなく早かったなぁ。。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

シャンパンタワー

3文字しりとりも繰り広げられたシャンパンタワー。名前を呼ぶ流れで唯一名前が2文字のもかちゃんが、無理やり苗字を読ませにいってるのが可愛かった。

こはちゃんが2回連続になりそうになったところでぎりぎり回避。
回ってきちゃう~と不安になってたのも可愛かったです。

並んでいる途中でもファンサービスを欠かさないみんなには本当に脱帽です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ライブ

昼夜通じて今回は月のテンペストの「裏と表」を熱唱。
私は正直、トリエル以外のアイプラ楽曲をそこまできちんと聞いたことがなかったので、実際5人が歌う月ストの楽曲を生で聞いたのはこの日が初めてでした。(1月はMOON SIGNAL、3月はパジャマパーティ)

歌声やダンスはもちろんのこと、私はメンバーそれぞれのアイコンタクトや仕草に特に注目してみてました。

らいらいとここなちゃんが静かにアイコンタクトをとってうなずくシーンが好きすぎた!!!!

それとこはちゃんの低音がめちゃめちゃカッコよくて、これは化けると確信しました。

みんなキレキレのダンスで、アイプラのライブがまた一つ楽しみになりました。

曲の最終盤で、らいらいに指さしをもらえた気がするので、なおさら最高の締めくくりでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

そんなこんなで昼夜両部終了し、もう何と言っていいのか、もはや夜の部が終わった時には言葉などいらないくらいもう幸せで溢れていました。
感想を語りたいにも話したいことが多すぎるし、言葉などなくてももう私は幸せです、という気持ちでいっぱいでしたね。


いろいろと感想を書いて、「レスもらえたからファンになったんやないんか???」と思った方もいると思います。あながちそれは間違いとは言えない、と思います。実際にすごく嬉しかったです。

それでも、こうして毎回(今回のを含め3回目ですが)参加して、「楽しい」「3期生のことをもっと知りたい」と参加するたびに魅力を感じた上での今回だったからこそ、こうやって一段と深い沼にハマったのだと思います。

そして、声を出すのにまだ抵抗がある人も多いかと思いますが、演者とのコミュニケーションの取り方は一つではない、ということも伝えられればと思いました。声出しが解除された今でも、スケッチブックは武器として大活躍してくれました。
別にコミュニケーションを取らなきゃいけないわけではないですから、楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、やっぱりコミュニケーションを推しと取れたらうれしいんですよね。。。

私は実際に自分で考えて、こうしよう!と決めて今回のにちにちさんに臨みましたが、みなさんがそれぞれ推しのことを考えて、実行したことは、必ず形になって届いていると私は思っています。
有志で何かを実行したり、うちわを作っていったり、最近お気に入りと話していたものを持っていったり等、推しのことを考えて何かをする時間はすごく幸せなもので、私も買い出しの時からワクワクしていて、すごく貴重で楽しい時間だったと今では感じています。

あとがき

ミュージックレイン3期生の、そしてにちにちさんというイベントの魅力を少しでもお伝えすることができていれば嬉しいです。
こういった長い文章を書くのはかなり久しぶりで、レポ?みたいなものも初めて書いたので、つたない文章だったと思います。

そして最後に3期生のみんなにありがとうとお疲れ様でした、そしてこれからも応援させて頂きますという固い意思を最後の最後にお伝えし、おしまいにさせて頂きます。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

トラハル













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?