見出し画像

親切

親切ってけっこう難しいですよね。
誰かに手を貸すのも、貸してもらうのも・・・

もう、1週間ほど前になるでしょうか
私が仕事でお客様のお車をある場所に運ぶ時に
片側2車線の大きな道を走っていた時
信号が赤になりました。
私の車は3台目でした。

信号が赤になってしばらくたってから
そろそろ青になるころのことです。
前の赤い車から男性が降りてきました。

パット見、とってもいかつい怖そうな人
派手なお洋服、黒のサングラス、歩き方も。。。
えー何か私したのかな?とちょっと泣きそうな気分でした。
窓を開けようか?あたふたしていると
笑顔で手を上げて「そのままで」って感じでした。
すると車のボンネットが半開きになっていたようで
ボンネットを開けて閉めてくれました。
慌てて頭を下げて窓も開け「ありがとうございました」と
声を掛けると手を上げて車に乗り込み
青信号になって走り去りました。

人間、見た目じゃないのですが
その辺はわかっているつもりですが
つもりでしたね。。。
自分の心に自分でガッカリしました。

国道に合流してそこまで多分数100メートル
信号にとまって気になっての行動だったのでしょうね
その親切心を疑ったことに悲しくなりました。

こんなご時世、親切にするものも難しいし
考えさせられる嫌な社会になってしまいましたね。
その事も少し悲しいし私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?