見出し画像

ダイエットの常識は本当?・・・辛い料理は痩せる

先日それって⁉実際どうなの課であの双子芸人がダイエットの実証実験を行っていました。
今回は辛い料理を食べると痩せる。
辛いものなのなら汗もかくし、確かにイメージですが、痩せそうですよね。

実験はほぼ同じ体型の双子の一人に辛くない食事を、もう一人は同じような食べ物で辛い物を3日間食べてもらい体重の変化の比較をします。
どちらも標準の1日2,400kcalを摂取してほぼ同じような生活をしてなるべく消費を抑えます。

先ず1日目一人はおかゆに白菜の漬物で、もう一人はユッケジャンクッパに白菜キムチ。と似たようなメニューで辛いか辛くないかになっています。
そして、それ程激辛ではなく普段食べるような辛さの食事でした。
それでも辛い料理を食べた方はうっすら汗を額に浮かべています。

1日目終了して計測。辛くない料理を食べた方は変わらないのに対して辛い料理を食べた方は0.2㎏減。んー1日だと誤差範囲ですかね。

でもこの差で辛い料理を食べる方は俄然やる気を出します!
でも頑張ると言ってもちょっと辛いのを食べるだけなんですけどね。
ヤル気を出したので、そばに一味をかけて食べる食事が出てきた時には最初は軽くかけていましたが、もっとカプサイシンをと一口食べた後更に追い一味をしていました笑

そして3日終了後の結果は....
辛くない方は初日から比較すると0.1㎏減ったのに対して、辛い方は0.7㎏減りました。1日目0.2㎏、2日目0.3㎏、3日目0.2㎏の計0.7㎏の減でした。

この結果を専門家はカプサイシンが交感神経を刺激して脂肪を分解したのだろうとの事です。
本当は1ヶ月くらい出来ると本当の差が判るんですけど、確かにカプサイシンは効果があるようですね。
しかも激辛でなく、ちょっと辛いだけ。
これなら、いくら辛くても食べすぎてはダメですが、普段から少し辛くした料理を普段から食べるようにするのが、凄い効果はなくても少しずつ効きそうで、良いですね。
少しづつこう言う効果のある事を合わせてやる事で健康的にしっかり痩せれそうなので、取り入れたいと思いました。

宜しくお願い致します。