見出し画像

痩せて良かったこと

1年半で約18㎏痩せましたが、良かったことを書き出してみます。

〇先ず見た目が良くなった。
もちろん膨らんだお腹は人により感じ方は違いますが、おなかが膨らんでいたので、スッキリして見た目が良くなりました。
個人的には良いです。

〇健康になった
これが痩せる第一の目的でもありました。
何とも言えないところもありますが、以前はしびれが残ったり、肉離れしやすくなったり、すぐお腹をつったり、いたるところに劣化があったのですが、上記のようなことは無くなりました。
目的が果たせこれだけでも大きな満足をしています。

〇着るものが増えた
下着、ジーンズなどだけでなくシャツも首回りが小さくなって少し前まで着れなかったのが着れる様になって、新たに買う必要がなくなりました。
ウエストはもちろんで、110cm近くになっていたのが、90cmくらいになったので、下着が股下が短くて入らないと思っていたのが、入るようになりました。股下が短いのが最大の要因ではなかったです。
また昔のジーンズも絶対にボタンが留まらなかったのが履けるようになりました。リーバイスの501がまた履けます。
ベルトも使えなかったのがとってあり、それが使えるようになりました。
首回りも細くなり、一番上のボタンが留められなかったシャツも着れる様になりました。

〇指輪が入るようになった
関節が太くなったと思った指ですが、これも太っていたようで、指輪が3サイズくらい大きくなって、元々大きいサイズだったので、新たに買うにも特注っぽく、、、もうあきらめていたのですが、痩せた時にはめてみたらなんと入りました。

〇椅子が壊れなくなった
これは何とも言えませんが、、、何か椅子のタイヤが壊れたり、お風呂の椅子(樹脂)も足が曲がったりしていたのがなくなりました。

以上の様に色々影響があり健康が第一の目的だったのですが、別の効果で余計な出費もなくなり、自分にとって良い事が多かったです。
こうなるとこのまま続けてもモチベーションも保ちやすく良いスパイラルになっているのではないでしょうか。

宜しくお願い致します。