脳みそを補完してくれる外部記憶装置を乗り換えました(Evernote→UpNote)

Evernoteというアプリをご存知だろうか。
簡単にメモが残せて画像も動画も貼れて、作ったノート同士をリンクさせたりノートブックにまとめたり、過去保存した膨大なデータには検索キーワードで自在にアクセス可能、大事な人にだけ情報を共有したりすることができたノートアプリなんだが。

私はこのアプリのアカウントを2010年に作ってから、昨年末まで約13年にわたって依存してきたヘビーユーザーだった。

が。。。

数年前あたりから運用が怪しくなってきて(あまり必要としない機能強化に伴い、年会費が大幅に増額)、ついに昨年からは管理コンソールにアクセスできなくなるという非常事態が発生。。。

ネットに出回る数々のトラブルシューティングにあるハウツー通りに操作しても、そもそも表示されるはずの問い合わせボタンが消されてる、とか、表示されるはずの画面が表示されない、とか・・・すっかりやばいツール化してしまった。(「サポート体制の見直し中」という理由で、サポート窓口が無期限で閉鎖されてた。そんなことってある?!涙)

「管理コンソールにアクセルできない=解約できない」という状況に陥っている間に更新時期を迎えてしまい、意図せず定額で自動更新されてしまったのが昨年12月。

不本意ではあるが、1年間の年会費分は泣き寝入りする覚悟をしたものの、現時点で何らかの手続きをしておかないと、この先も未来永劫、自動更新されてしまう!!という恐怖に陥り、ダメ元でカード会社に相談してみることにした。
(年間1万円弱ですけれどもね、私には超・高額なもんで。。LINEよりEvernoteを多用するヘビーユーザーではあったけど、更新時は毎回、4割引セールを利用して更新してたからさ。そもそも定額更新は想定になかったんだよ〜涙)

・アプリが意図せず自動更新されてしまって、今後も自動更新されてしまう設定状況になっている、
・サポートページには60日以内であれば年間契約の解約はできる、と記載があるが問い合わせ窓口の開示がない、
・最悪、今年の年間契約が解約できなくても、来年以降は自動更新されないようにしたい、

・・・という相談をカード会社にしたところ・・・↓

数日の調査・確認時間を置いて、「年間契約をキャンセルしてもらえる」旨の連絡を受けた。
すでに昨年12月頭に支払いが完了している1年更新分の費用は、カード支払い費用引き落としの際に、一旦引き落としされたのちに、再度、同日に同額改めて振込対応いただけるとのこと。(実質、損害ゼロでキャンセル対応いただけた!)

神対応・・・!!!

いや〜相談してみるものですね、カード会社。
カード会社だってそんな相談されても困るんじゃないか?って勿論最初は考えたけど、どうやら私以外にも数件あったみたいですよ、「Evernote解約できない案件」。

結果カード番号変える羽目になって面倒ではあったけど、不本意な支払いが回避できたのはありがたかった。

ただこの時同時に、カード会社から「アプリの提供元と交渉の上、返金の手配をとりますが、最悪アプリの強制解約となる可能性があるので、大事な情報は何らかの手段で移行をしておいてくださいね」とも言われたので(内心、ガーン・・・返金は嬉しいけど、強制解約になったらショック。。という状況)、強制的にEvernoteの乗り換え検討をせざるを得ない状況に陥った。

冒頭に、Evernoteというアプリでできることを
簡単にメモが残せて画像も動画も貼れて、作ったノート同士をリンクさせたりノートブックにまとめたり、過去保存した膨大なデータには検索キーワードで自在にアクセス可能、大事な人にだけ情報を共有したりすることができたノートアプリ。
と書いた。

要は過去はノートやら手帳やら、紙媒体でやっていたようなことを、私はこのEvernoteというノートアプリで代用しており、Evernoteを自分の脳みその代わりに外部記憶装置として利用していた。
とにかく何でも、知りたい、知った、感想、思考、経験、などのありとあらゆる記録を突っ込んでおいて、必要な時に検索で過去を振り返る、という使い方。
こうすることで、情報が発生した時点でアプリへ記録してしまえば、自分のリアル脳みそのメモリは削除してもOK、辿りたい記憶は全て外部記憶装置=Evernoteに記録されている、という状況を作ることができていた。

「記憶しておかなければならない」という無言のストレスから解放されて、紙じゃないから失くすこともないし、キーワード検索で探し出せるおまけ付き。この便利な環境で、脳みそに楽させることにすっかり慣れてしまっていた。

Evernoteに保存している情報はいつの間にか膨大になり、検索するキーワードすら思い出せないような、再活用に適さないような情報も混在してしまうことに。
・・・すっかり依存し切っていた「この」!!アプリを乗り換えよと。。。

過去に何度か、Evernoteの値上げが実施されるたびに、別ソフトの利用を検討してきたが、膨大なデータの移行作業を思うと、重い腰を上げられずにきていた。
ここに来てついに、本気で検討&移行を実行せざるを得ない状況がやってきたのだ。

結論から言うと、この度私、UpNoteに乗り換えました☆

懸案だった移行ツールも比較的サクサク動くじゃないかい!
心配して損した!

ノート間のリンク機能もあるし、画像も貼れる。ノートサイズの制限はあるけどそれほど不具合もない。Evernoteユーザ限定のWebリンクは作れなくなったけど、まぁそんなに頻繁に使ってたわけじゃないから、それも我慢できる。何といっても制限なしで使える有料ライセンスが月100円とEvernoteと比較(年間1200円に対してEvernotePersonalで9300円!)して激安なのが魅力的。買切りライセンスを選択したら更に割安になるし!!

13年もの間、Evernoteに固執してきた私がバカみたいに感じるほど、UpNoteに不満がない。
移行をきっかけに、見つけたゴミデータを削除しつつ、情報管理のルールも見直すつもり。

ということで、今年からはUpNoteヘビーユーザーになる予定です♪

最近改めてnoteデビューしたばかりだし、たまたまだけど、今年は「ノート」にご縁があるのかな。

アイコンは圧倒的に可愛い(Evernote>UpNote)んだけどな。笑
13年間お世話になりました!!

(UpNoteよ・・・アイコンサムネも出ないんかい!!)

※そうそう、ちなみに2024年3月現在、Evernoteの管理コンソールは復活してます。新しいサポート体制が決まったらしいです。
もう戻らない(たぶん)けどね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?