見出し画像

17_活動8&9週目 大統領

こんにちは、Tadashiです。

先週ブログ更新をサボってしまったので、今週は2週分記載します。
最近サボりがち笑

というのもネタが全然降ってこず、、
それを言い訳にしたらいけないのだけど、まぁそういうことです!笑

先週は、いつも通りの活動に加えて、
ドイツのテュービンゲン大学の先生方がCERMELに来ていたので
軽く挨拶させてもらいました。
それ以外は特になし。

あっそういえば、
停電→復旧→停電→復旧が短時間に10回くらい繰り返し起きていた時に
充電器(パソコンと携帯用)からバンっという音とともにファイヤー🔥
火花が散るとかそういうレベルではなく、ファイヤーでした。。
お気に入りの充電器だったのに、、今までありがとう。
残り1つ。。不安でしかない。
今度首都に上がった時に探してみよっと!

そして今週木曜は、アセンシオンデイで休み。
イエスキリストが十字架に架けられた後、復活し、その後40日目に
昇天した日を指すとのこと。
ここガボンではキリスト教とイスラム教の祝日があるので2大宗教の勉強にもなっていい感じです!

そしてそして、5/19の金曜日、
なんと、アリーボンゴ大統領がCERMELに来られました。

朝から憲兵隊やら軍隊がシュバイツァー地区に入ってきて、
異様な雰囲気。

みんなでお揃いのポロシャツを着て会議室でスタンバイ!!

待機中

関係者や軍の人とかが続々と入場
大統領の写真NGだったので、ここまで。

終了後、お見送り。
実はこの前に、たまたま大統領と距離3mくらいで遭遇!!
きっと目が合った、と思う。
すぐに護衛の方が来て遮られてしまいましたが、良いハプニングでした笑
ちなみに車はTOYOTA↓

クリーム色のスーツが大統領、白人がCERMELのトップ Peter
大統領の取り巻きにアジア系が3人くらいいたのが驚きでした
写真はこっそり、みんな撮ってた

大統領が帰られた後、
Peterが「Hotelのバーでドリンクご馳走する」と言い、みんな大喜び!!
Hotelに向かう前に謎の写真撮影が始まりました。

左奥に写っているのがジョゼアン(自分のカウンターパート)
ジョゼアンに招かれここでもパシャリ

ホテルまで徒歩10分なので、みんなで徒歩移動。
120人くらいはいたと思う笑
(CERMELで働いている人は学生含め250人以上らしい)

ホテルの外観
ドリンク注文、カオス


今回はこの辺で

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?