見出し画像

【自己紹介】noteをはじめました

noteはじめました。
丹波篠山市で地域おこし協力隊のコーディネーターをやっていますしおやまです。

大阪生まれ、大阪育ち、大阪在住の大阪人です。大阪といっても北摂よりの地域で育ちました。新幹線ができるまでは農村だった地域なので、住宅が密集する地域ながらも昔からのコミュニティが強く、周りも”しおやまさん”だらけという、地域で育ちました。

大学生の時に入ったゼミで農村の魅力に取りつかれ、兵庫県の但馬や丹波をフィールドに地域づくりについて研究、そして大阪から通いながら丹波や丹波篠山で地域づくりや都市公園でイベントの企画、広報、地域連携の仕事を約9年してきました。

その後、違う世界を見てみたくて、青年海外協力隊としてヨルダンに!と日本を飛び出したものの、3ヶ月暮らしたところで新型コロナウィルスの影響で日本に帰国。そのまま活動は終了してしまいました。なので、少々アラビア語を読んだり、話せたりすることが特技の一つです。

2020年の10月から丹波篠山市の地域おこし協力隊のコーディネーターとして、協力隊の活動をサポートしています。

地域おこし協力隊って何?コーディネーターって何やねん!と思う方もおられると思いますがそれについてはまた後日。

このnoteでは、丹波篠山市の地域おこし協力隊の活動や丹波篠山市の楽しそうな情報を主に発信していきたいと思います。


丹波篠山市地域おこし協力隊ホームページ
https://chiikiokoshi.tscapital.jp/

facebookページ
https://www.facebook.com/sasayamarangers


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?