見出し画像

痴漢ツイートしたら東京海上の久保さんに迷惑をかけたかもしれない話

たしか一昨年だったか、サッカー日本代表の試合後に「渋谷で痴漢してる」とツイートしたら軽く炎上したことがあり、そのことで東京海上日動の久保さんに迷惑をかけてしまった可能性がある。

概要だけでは意味不明だろう。俺と東京海上日動の関係となぜ「痴漢した」とツイートしたのか、俺のスマホのスクリーンショットフォルダから発掘された新規資料とともに、順を追って説明しよう。

東京海上勤務と騙りだした経緯

大学6年生の秋、内定も金もないので試験監督のバイトをした。二級建築士試験の二次試験だったか、試験中フラフラしたり外を見たりしてたら終わった記憶がある。そこで知り合った同じ大学の好青年と意気投合し、ラインを教えあった。

その後、話の流れで自分が就職留年していることを伝えると、「俺の内定先東京海上日動なんだけど、今度内定者セミナーやるからこない?」と言われた。一流企業内定者のセミナーなんかに二留無内定が行ったら面白半分に腕とかちぎられてしまいそうだ。

画像1

これがちょっとウケて嬉しかった(素直)。

それから「俺は東京海上日動勤務だ」という嘘ツイートを繰り返した。普通に意味不明なんですけど、あり得たかもしれない、成功した世界線を演じることで今の自分の惨めさをより強調してたんだと思う。道化<トリック・スター>ぶりながらも自分をメタ的に観測してるのかっこよすぎだろ。

とにかく、それが東京海上日動勤務を騙りだしたきっかけである。結構頻繁にこの嘘をついてたので、マジで俺が東京海上で働いてると思ってる人がいて面白かった。留年する前に内定をもらっていて、留年してから内定を取り消されたので固執してる説を唱えてるオタクもいた。結論を言うと、俺と東京海上日動は一切関係ない。

「渋谷で痴漢してる」

俺はサッカーが嫌いだ。小学生の時のサッカー部でいじめられたからだ。サッカー日本代表のアンチなので国際戦はよく相手国を応援している。

ワールドカップだったか、サッカー日本代表が勝ったとかで渋谷がアホみたいに盛り上がっていた。いや、厳密に言えば「盛り上がることを予見していた」。試合終了の直前、「渋谷で痴漢してる」とツイートした。

画像2

翌日のツイートがこんな感じになっていた。炎上ってほど燃えてないが、当時からフォローしてくれてるオタクは炎上と認知していることが多い。それはさておき、多分マジで痴漢したバカがいるのかなんなのかわからんが、「渋谷 痴漢」と検索してる連中に目をつけられてしまった。

画像3
画像4

ご丁寧に通報した証拠をスクリーンショットととして見せてくれる人もいたが、俺がサッカー部に植え付けられた傷は顧みられることはなかった。顧みてさえいれば、サッカーが嫌いでサッカーファンの下品さを揶揄するために「痴漢した」ツイートしたに過ぎないと気づけたはずなのだ。

画像5

正義という美名のもと行われる私刑は更に加速していった。俺は裁判もなしにソビエトに殺されたニコライ二世のような立場だった。……!?

血眼になった正義の使者たちは俺の勤務先をツイートから特定しようとした。そしてたどり着いた社名が東京海上日動だった。

画像6

俺の輝かしいキャリアがSNS上のささやかな書き込みで崩れてしまうなんて……!よくコンプライアンスのビデオである展開だ。でもそんなことにはならなかった。なぜなら俺は東京海上日動と一切関係ないからである。これ以後のストーリーはおそらくこうだろう。ぺぐも氏のツイートを引用する。

画像7

マジで東京海上日動の久保さんが事情聴取されてたらウケる。いや、申し訳ないけど。

東京海上日動はウルトラ大企業だし、連結で3万人もいる。名前を貸してるだけの会社も含めたらもっとだろう。久保さんだけでも100人はいそうだし、元社長にも久保姓がいたくらいだ。さすがにこんなくだらないクレームに対するアクションはとってないはず──だがもしとっていたとしたら、つまり『東京海上日動の久保さん』が本当に注意されていたりしたら──大変申し訳無い次第である。

この経験から得られた教訓

ちなみにこれらの通報で凍結やロックされることはなかった。仮説は2つあり、一つは「Twitter社が確認する前に削除したから」。もう一つは「痴漢した、という過去形だからセーフだった」。プロシュート兄貴理論だ。

最大の教訓は、ネットでは日常的に嘘をついておくと万が一炎上したときも安心、ということだ。


PS 内定取り消されて完全に路頭に迷ったので投げ銭ください

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?