見出し画像

モデルナワクチン2回目の副反応の記録

先日、新型コロナウイルスの(モデルナ社)ワクチンを接種し、副反応が出ました。

いろいろな記事を読んで想定できた部分と、想定外だった部分があったので、あくまで一つの事例として、これからワクチンを打つどなたかの参考になればという気持ちと、備忘録として書いてみます。

ちなみに厚労省の統計では、モデルナワクチンの2回目の接種では80%の方が37.5℃以上の発熱が起こっているそうなので、みんなに起こると思っておいた方が良さそうです。

経過

ワクチン摂取当日〜9時間ほど

15:00ごろに摂取しました。その日の夜までは特に何も症状はありませんでした。若干腕が痛いかな?くらい。

とりあえずワクチン摂取直後と寝る直前に解熱剤を飲んで就寝しました。

ワクチン摂取9時間後〜15時間後

37℃台前半くらいまで熱が上がる。熱としてはこの後38℃台までいくのですが、この時が一番しんどかったです。

主な症状は、発熱・倦怠感・頭痛・腹痛・悪寒・肩の痛みです。夜中だったのですが、特に悪寒がひどく度々起きてしまいました。

普段この時期は半袖・半ズボンにタオルケットに冷房をタイマーでセットして寝ているのですが、長袖のヒートテック・長ズボンを着て寝ていました。もちろん冷房もなし、熱帯夜だったのに……。

ワクチン摂取15時間後〜30時間後

熱は38.2℃まで上がりました(周囲に比べると比較的低めのようです)。継続的に解熱剤を飲んでいて、しっかり効いているときは37℃台後半まで下がりましたが、切れてくるとすぐ上がるような状況でした。

このときの症状は、発熱・倦怠感・頭痛・腹痛・肩の痛み。悪寒は多少マシになりましたが、それ以外はあまり変わらずでした。ただ熱の割にはしんどくなかったような気もしています。

とても仕事ができるような状態ではなかったので、お休みをいただき。食欲もあまりなかったので、ひたすら寝て、合間にウィダーやポカリを飲んで過ごしていました。

ワクチン摂取30時間後〜40時間後

徐々に熱が下がってきて、肩の痛み以外は徐々に軽くなっていきました。

夜だったのでひたすら寝ていますが、この時間でグッと調子が良くなっていった感覚です。

ワクチン摂取40時間後以降

平熱まで下がりました。肩の痛みが引き続き残っていましたが、それ以外の部分は回復。

摂取の翌々日だったのですが、この日から働けるようになりました。

用意した方が(しとけば)よかったもの

■ 解熱剤、頭痛薬

ぼくはカロナールを飲んでいました。体質などによって合う合わないがあると思うので、普段使っている解熱剤・頭痛薬を使うといいと思います。

ポカリスウェット

水分補給に必須です。経口補水液等でもいいと思います。とにかくたくさん飲んでたくさん寝るが一番大事です。

ウィダーinゼリー

あまり食欲がない中で、最低限の栄養・カロリー補給のために重宝しました。1回で1本はちょっと飲み切れないくらいの量なので、分けて細かく飲んでいました。

おかゆ

同じく食欲がなかったので、食べやすい炭水化物として大事だと思います。レトルト等でももちろんOKです。

長袖・長ズボンの寝巻きやあったかい布団

あまりTwitterなどでは見かけなかったのですが、悪寒が酷かったのでちゃんと用意しておけばよかったです。真夜中だったのもあり、体調も悪かったので、最低限のあったかくして寝れる装備を必死に引っ張り出しました。

終わりに

つらつらと書いてきましたが、脅かす意図は全くありません。ちゃんと対策して、ちゃんと乗り越えましょう、という気持ちです。

みんなで知恵を共有しあって乗り越えていきましょう💪

サポートでいただいたお金は、今後もよりよいnoteを書き続けていくために、サウナに行ったり美味しいもの食べたり本を買ったりと、ぼくのQOLアップに使わせていただきます。いつもnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。