見出し画像

#25 「ああ言えばよかった」ー会話の後にいつもする後悔の話

コミュニケーションには、音声によるものと、文字によるものの2種類がある。

その音声でのコミュニケーションで、ぼくはよく終わったあとに、「あそこはああ言えばよかった」「ここはこう言った方が、ぼくの気持ちを伝えられた」など、後悔することが多い。

✳︎

音声でのコミュニケーションと言うと少し広いので、対面での会話、としよう。

実際に相手を目の前にして会話するときは、即時的な対応が求められる。

相手からのボールを受け取り、理解し、それに対する自分の意見を構成して、表現し、相手に投げ返す。そんなプロセスを、多くの場合には数秒でやっている。

それって結構すごいことだと思う。

ただもちろん、そんなにすぐには相手の言葉を理解しきれなかったり、自分の意見を形作れないことも多い。誰にでも心当たりはあるだろう。

特に自分の意見をうまく表現できないとき、ぼくは相手に対して一旦迎合する、みたいなコミュニケーションを取ってしまう。

「あー、なるほどね、たしかに」「そっか、そういうところもあるか」

なんとなくわかったような、同意しているような、でもなんとなく歯切れが悪い返答をするときは、だいたいうまく自分の意見を表現できていないとき。

そういう返答の後で決まって、「あそこはああ言えばよかった」「こう言いたかった」という後悔をしてしまうのだ。

✳︎

もっとその場で、自分の信念に基づいた意見を伝え返せるようになりたい、と思う。

1つ救いだなと思うのは、少なくとも「のちに後悔している」こと。

それは、少しずつだけど、自分の中でスタンスやポジション、価値観が明確になってきて、「こう伝えたい」がはっきりしてきている証拠でもある。

これからは、その解像度を上げること、そしてその場で伝え返せるようになること。

引き続き。

✳︎

毎日noteでも、少しずつ自分の軸は明確になっている、かも。


サポートでいただいたお金は、今後もよりよいnoteを書き続けていくために、サウナに行ったり美味しいもの食べたり本を買ったりと、ぼくのQOLアップに使わせていただきます。いつもnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。