見出し画像

良い言葉で良い一日。

財布に悲しい金額しか入っていなかったので、昼ご飯を食べるために銀行へ出向きました。

寒さが増して来ているのですが、なにぶん暑がりのため極薄ジャンバーでパパっと出掛けましたが、陽射しはあっても気温はさすがに初冬で身体が温まるまで10分以上かかりました。

ボチボチゆっくり歩けば汗をかかないはずなので、ダウンかドカジャンを出そうと思います。


銀行で少しお金を下して、食べようと思っていた中華屋さんへ向かいました。

ランチタイム終わりかけくらいの時間だったので、店内は数組だけ。

恐らく「いまのご時世」じゃなかったら、もっとお客さんがいらっしゃるお店なんですけどね。。。

ラーメンとごはんのセットを注文して、カバンから文庫本を取り出して読み始めました。

自分みたいに一人で来店している方々の待ちの基本スタイルは「スマホ操作」。

本を読む人もあまり見かけませんが、前に病院の待ち時間に読もうと思って新聞を持って行って待合室で読んでいたら、周りから静かな視線を集めてしまいました。

紙だって良いじゃないですかねぇ、めくりたいんです!


注文の料理が到着し、お行儀が悪いのですが、面白いので料理を食べながら読書続行。

美味しいなぁ、面白いなぁでご満悦な時間を過ごしました。

お支払いの時に「そういえば今日は誰とも会話をしていない」と思って、レジのおにーさんにしっかり目を見ながら「ご馳走さまでした!」とお礼を伝えました。

良い言葉は気持ちが良くなります。


腹ごなしも兼ねて近くの神社へ散歩を兼ねて道草。

逆光ですが、陽射しが色付いて降り注いでいるようなナイスな写真が撮れました。

良かったらご覧ください!


仕事を終えて実家へ立ち寄ると、母がステキな紙袋を渡して来たので「何か高級品でも・・?」と思って袋の中を見たら「みかん」でした。

箱で頂いたのでお裾分けとのこと。

「ありがとね~」と自宅へ帰宅。


本日の会話した人数:2名。

「ご馳走さま」と「ありがとね」

良い会話だけ出来た、良い一日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?