見出し画像

あちらに勝っても、こちらが惨敗。

年始にコングラボードを2つ頂けました。

幸先の良いスタートに御座います。

お読み頂いた皆様、有難う御座います♪

ありがたや:①
ありがたや:②


本日は年末に知らんぷりグランプリを飾った、歯医者さんの定期検診に行きました。

何か発見されたら嫌だわぁ・・と思っておりましたが、その実、以前の定期検診の時に治療を受けた奥歯が微妙なのでした。

固い物を噛むと、めり込む感じで不愉快なのです。

その治療は金属冠を外して、中を蝕んでいた虫歯部分を治療し、そこに薬剤の詰め物をしています。

金属冠では無いため、ダイレクト具合が強く出ていると思われます。

朝の歯磨きは歯間ブラシも念入りにし、予約時間まで仕事はお湯を飲んで過ごしました(今年も仕事中にGO!!)。


予約時間の5分前に到着しましたが、治療がズレ込んでいたようで、10分程遅れてからの診療スタート。

何か心配な点はありますか?の先生の問いに上記を訴えます。

「それは常に痛いですか?」と聞かれ、「固いものを噛んだ時にめり込む感じが、イヤだわぁと思っております。」と思い入れのある口調で真面目に答えたら、「プッ」っと笑われました。

真面目に答えたのに、プンプンですわ!
(んだんだ!! by 村人のみなさん)


定期検診なので、取り敢えずは歯の状況確認からスタートです。

ひと通りチェックする時に、例の奥歯部分に空気をプシューーっとかけられたら沁みました。

やや体を揺すぶり「ここ!問題よ!!」とアピールをします。

先生の「痛みますか?」に「沁みる感じです」と答えます。

今度は笑われることも無く、「知覚過敏ですね。」と無碍なお言葉。

いやぁん!!!

ひと通りの見回りでは、問題があるのはここだけの模様。

そのまま歯のクリーニングへ進みます。

先端が柔らかめな細い針状のもので、歯茎や歯と歯の間をチュインチュイン言わせながらクリーニングが進みます。

割と遠慮無く歯と歯茎の間を抉り進めるため、「ワザと痛くして、わらわを試そうとしておるのか?」と思ったり。

こうなると燃えるタイプなので、平然を装い知覚過敏エリアを弄られたような仕草をおくびにも出しません。多少タオルハンカチーフを握る瞬間があったことは告白しておきましょう。(なぜに上から)

先生が「先ほどのところが痛むようでしたら、痛み止めを塗ります」と仰って下さいますが「(自分は)耐えられるタイプです」と、ピシャリ!!
(んだんだ、いいぞ!! by 村人のみなさん)

この程度で負けられません。(なぜ挑む?)

歯間が全てゴムの伸びたパンツ状になった気持ちに何となくなる頃合いで、クリーニングが終了。

そのままフッ素か何かを(大事なことを聞き忘れ)コーティングされて、つつがなく終了しました。

問題の知覚過敏エリアは痛くなったら、速やかに来て下さい、とのことで様子見で済みました。

次回の予約をすることもなく、また数か月後に検診のお便りを差し上げますね、とのことで無事に帰宅。


現時点で、コーティングの効能かトゥルットゥルの歯で良い感じです。

夕飯は固い物を食べなかったので、問題の部分に問題が発生するかは明日以降に持ち越しです。

何だか、今年1勝目をあげた気持ちです。

次は近日、胃カメラに挑みます。

こちらは個室の待機室に高級マッサージチェアがあるので、既に勝ったも同然です。


途中から何かと戦い始めましたが、勝ったので気分上々ということで♪


それよりも・・・

連休中に年末年始に買い込んでいたお菓子やら何やらを、嗜み放題しましたら、過去最高の体重を記録してしまいました。

早速、節制しないと・・・


(歯のトゥルットゥルッ維持が出来そうね by 心の奥さん)






この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?