見出し画像

過酷なミッション。

きょうは行きつけのドラッグストアが「ポイント10倍!」と、心躍るチラシを新聞に折り込んでくれていました。

この日のために、弾んだお値段の必要な物を買わないで過ごしておりました。

よっ、待ってました!!



その前に、いつものスーパーへ先に買い物へ。

そのスーパーへ行く動線に100円均一がありまして、そこで「排水口 浅型タイプ用ストッキングタイプ水切りネット」を2つ買いました。

最近は夕飯を自炊しているので食材の切れっぱしや、お皿を洗った際の食べ残しが排水口へ溜まるのです。

季節は梅雨に突入しております・・・

きちんとお手入れしておかないと「小さな大家族に無賃で住まわれる」ことになるのです。

昨晩、そんな大切なネットがラスト1枚となっていました。

奇跡的に思い出せて、ネットを買った自分に大満足。

持っていたエコバッグに入れておくとスーパーで万引きGメンに目を付けられるかも・・・と妄想して、ショルダーバッグへ突っ込み、チャックを閉めて、ひと安心。


スーパーで夕飯用の食材をちょいちょいと選び、値引きシールの貼られた商品の値引き額を暗算しながら、少し笑みを浮かべつつレジへ向かいました。

チェッカーの方がピッピと商品をレジに通している時に、お財布がショルダーバッグに入っていることを思い出しました。



こ・・、これは・・・、万引きGメンに対するクライシスの予感・・!
(覚えたての英単語)

しかも財布の上に「ストッキングタイプ水切りネット」が乗っています。

チャックを開けたら「こんにちは!水切りネットです☆」状態。

何てことでしょう!!

ほんの20分前には「ちゃんと買うのを覚えていたよ、偉いなぁ、自分♪」とルンルンしていたのに・・・

今となっては「帰りに買えば良かったのに、お馬鹿さん!!」へ。

やや体の角度を変えて、チェッカーさんの死角を狙います。

チラっと見た背後のレジは幸い繁忙時では無かったので、閉じています。

落ち着きながら、目だけ動かして周りを伺いますが、誰も自分には注目していません。(眩しい程の自意識過剰)

素早くショルダーバッグのチャックを開けて、片手で内部を弄り財布を掴みます。

2つの水切りネットの間隙を縫って、何も取り落とすこともなくお財布奪取。

ミッション達成。(いつの間におおごとへ)

ふ~っと細い息を吐き、財布へパンパンに入れて来ている小銭を流し入れて、「枚数エラー」の表示が出るか出ないかのスリリングな時間も過ごします。


エラーを出すことも無く、無事にレジを通過。

清々しい気持ちの帰宅途中、ふと見たショルダーバッグはチャック全開。

弾む足取りでフタがパタパタ開いて、ネットが丸見えでした。

あれだけ小心者全開で用心に用心を重ねていたのに、これって・・。



買い物した荷物を置いて、今度はドラッグストアへ。


そして、レジでショルダーバッグから取り出すのを忘れていた「水切りネット」と再会。

デジャヴ状態でレジ通過。




心配すんな、誰もお前を見てないぜぇぇ!!




良かった。。。 (ポツリ)



#やってみた大賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?