見出し画像

雨に操られた日。

雨が降る、降りますよ!!

その予報と空を見上げながら、外出の用事は徒歩と自転車のどちらにすべきか?と思案。

薄く明るい空とグレーになりかかっている雲の割合が「6.5:3.5」とジャッジして急いで出先にチャリチャリ~っと。


急いで帰ると思いきや取引先担当者と話が盛り上がり、ウッヒャヒャッヒャと笑って話していると社長さんが現れて「これでもどうぞ~」とリンゴジュースを下さりました。

「おやつに泣きながら飲みます」と拝みながらカバンヘ。

散々しゃべり倒してから担当者が「あ、自分忙しいんですよ!」と、何かを思い出したようす。散々喋り尽くしていたので爽やかに「それでは、また~」っと退散。


仕事終わりの夕方。

スーパーへ週末の買い出しをすべきか思案。

部屋の食材は週末を何とか超えられる程度にあると思われる。

しかし・・・

予報は酷い雨が降るとのこと。

空を見上げると薄暗さと雲の多さが「7:3」。

折り畳み傘がカバンにあることを確認して、徒歩でスーパーへ。


「雨が降らない内に・・」と、やや焦りながら買おうと思っていた野菜をカゴへバシバシ入れて回ってからの、精肉コーナー。

「きょうの特価コーナー」の棚がガラーンとしていてショックを受けます。

予め知っていた訳では無く、通りすがりに見かけただけなのに「買いそびれ感」が強く、打ちひしがれました。

しかし、別の特価品が3つ残っていたので、何を作るも考えずに1つカゴへポイっと。マスクの下でニヤリ。

さらにお菓子コーナーで、買おうと思っていたチョコをしっかり確保した安心感でゆったりとした気持ちになり、他のお菓子をじっくりと見て回ります。じっくりじっくりと見て回って、100円のジャイアントコーンが目に留まります。以前は底の部分のマチが5センチ位だったのに、小麦の値上げの波及が素早くここに達してしまったのか、厚みが2センチほどになっています(5センチは美しい思い出詐称なのかも)。しかし、じっくり見て回って一番食べたいと思った品なので「こんなことで買わないなんて意気地なし!!」と何かを履き違えながらカゴへバシっと。

鼻息荒くレジを済ませて帰宅。


そして今現在、雨は降っていません。

雨を恐れるあまり、妙にエネルギッシュに動いた本日です。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?