死産した①【妊娠発覚】

前回2022年の振り返り投稿をしたとき私は妊娠5ヶ月だった

妊娠に気づいたのは4ヶ月入ってからで体のだるさ、不眠、食欲の低下は全てコロナの後遺症だと思っていた

生理も3ヶ月遅れていたけどコロナで一気に5キロ落ちてその後3キロ1ヶ月で落ちたからそのせいで生理周期が乱れてしまったと思い込んでした

それにコロナにかかって以降夫と性行為はしてなかった
あんなに顔も体もボロボロでやる気になんて到底なれないしコロナ前の記憶もほぼ無くなっていた

2022.10.31
私はたまたま入ったマッサージ屋さんに教えてもらった漢方を処方してくれる婦人科に受診した

コロナに感染した後からのダルさ、肌荒れ、生理の遅れを相談し診察台へ移動

高齢のおじいちゃん先生は優しくて親身になって話を聞いてくれた

その先生がカーテンを開けてこう言った
「尿検査で妊娠反応出てるね」

まさかのことに気が動転しまくり下半身スッポンポンのままおじいちゃん先生の手を取りこれは現実なのかを確認しまくった

妊娠してるんじゃないの?
夫からは何回か言われていた

しかしそのような行為をした記憶がないのに出来るわけがない
ずっとそんなわけないじゃん!と否定してたのにどういうことだ

エコーにはもう完全に小さな人になっている子が写っていた

胎嚢が〜とか心拍が〜とかそんなのはすっ飛ばしてもう元気な小さい人がそこには写っていた

先生からは今の症状はまぁ妊娠するとあるあるな症状だね。予定日は来年の5月15日と言われエコー写真をもらって病院を出た

気が動転してるし体に力が入らず夫に連絡した

「私妊娠してた。」

夫は「ほらやっぱり!」と言った

自転車で帰れる気がしないため迎えにきてもらいそのまま近くのマックで緊急会議

3歳になったばかりの三女がお姉ちゃんになり私はまた子育て延長が決定しとにかく気が動転しまくっていた

夫は嬉しそうだった。もう頑張るしかないと腹を括った。

その時マックでハッピーセットを買っておもちゃはリカちゃんで開けたら唯一の男の子が出た

これはもう男の子じゃない?と夫婦で笑った

それから急いで職場のオーナーに連絡したり三女の保育園の申請の見直しや来年度の長女次女の役員関係のこととかフルで動かなくちゃいけないことが満載だった

それに加えもう4ヶ月に入ってしまってるから急いで産院に連絡し初期の検査を済ませて母子手帳ももらわなくてはいけないあーもう頭パンクする!!!

それが10月の最後の日の台風のような1日の話。混乱してたし状況を受け止めきれなかったけど私はまた妊娠していることが嬉しかった。


2023.02.21現在
今私はこれをお腹空っぽで書いている。私の中にもう何もいない。
文字通り空っぽだ

まだ心の整理なんてつかないし妊婦だってみられないし赤ちゃんだってみられない毎日ぎりぎりの精神状態で生きている

けど今このことを書いて現実と向き合って気持ちの整理をする気になった。だから書いてる

支離滅裂だしきちんとまとめられるかわからないけどカズハがいいてくれた日々を残したいと思う

サポートよろしくお願いします。 サポート費は活動費に使わせて頂きます。