DC電源壊れた

無線機用のDC電源が壊れた。電源入れてもうんともすんともいわず。軽く分解してみたところACコードの断線でもなけりゃ電源スイッチでもないので基板上の問題っぽくてちょっとやっかいそう&いい加減古いので廃棄することに。
んで、この壊れた電源、アルインコのDM-330MVなんだけど、ふと疑問が。いつ買ったこれ??

一時期、無線機以外のものを動かすDC電源として微妙に流行って(メーカーは無線機以外に使うなと言ってる)、あらまだ売ってるのかと思ってたんだけど、よ~くよく考えてみるとこの電源、今のコール(7N4)取った時に買ったやつのはず。もともとは3コールで開局したんだけど、常置場所も無くなってしまったんで1エリアで取りなおしたのが7N4。7N4の発給時期を考えると、買ったのは20年あるいはそれ以上前!?!?
確かに30Aクラスのスイッチング電源で安いし比較的コンパクトなのでそりゃあ売れるのはわかるのだけども、にしても20年以上も同じ製品売ってるのは驚くよなぁ。へたすっと発売開始はまさかの前世紀だったりするんだろうか?

ネットで調べてみても発売開始がいったいいつなのかはよくわからないので、誰か知ってたら教えてちょうだい。単なる興味ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?