見出し画像

【日記8】2月11~17日=過眠症や喉の痛みに悩み、Netflix再加入でサザンライブ


◆2月11日(日) 今度は過眠症なのか??

数年前、まったく眠れずに困った時期がある。寝付きはいいのだが、1、2時間ほどで目が覚めて、あとは朝まで眠れなかった。

メンタルクリニックで睡眠導入剤を出してもらったが、私にはあまり効果がなかった。疲れているのに眠れない……布団の中でイライラして、「もう1錠飲んでみよう」「もう1錠…」「もう1錠…」と次々に導入剤を飲んだことがある(絶対マネしないでください!! ダメ、絶対!!! 薬の用法は守りましょう)。

それでも眠れぬままに朝を迎え、会社に行って仕事をした。ところが次第に薬が効いてきたのか、仕事中にボーッとして、振り返っても記憶があいまいである。後で同僚に聞いたところ、いつも通りに仕事はしていたが、歩くときはフラフラで、ろれつが回らぬ話し方だったという。

とにかく当時は眠れずに悩んでいた。しかし、ここ数日は眠くて仕方がない。花粉症の影響もあるのだろうが、何時間寝ても眠くて仕方がない。休みの日は昼寝をたっぷりしたにも関わらず、夜もいつも通りに眠れる。それでも眠い。

表に出る症状は違うが、睡眠をコントロールできていないのは同じで、つらい。

◆2月12日(月=祝) 喉の調整を試みる

花粉症が出てくると、喉がイガイガする。いくら咳払いをしても、すっきりしない。うまく声を出せず、話している途中で声がかすれてしまうことも多い。

インタビューや打ち合わせでも、聞き取りにくくて相手に申し訳ないと思う。

しかも今月末には大勢の前で司会進行をする仕事が入っている。聞き苦しい咳払いを連発したくないので、薬局へ行って「のどスプレー」「浅田飴クール」「のど飴」と、喉によさそうなものを買った。

効いてくれるといいのだが…

◆2月13日(火) チョコザップでトレーニング

毎日頑張って原稿を書いているのだが、なかなか時間の余裕が生まれない。要領が悪いのだろう。もう少し時間管理をしっかりしなければと思う。

朝4時から午後3時頃まで机に向かい、目が疲れたのでチョコザップでトレーニング。帰宅後、しばらく昼寝をして、再びパソコンに向かう。

◆2月14日(水) Netflixの再加入を迷う

映像に関わる仕事をしている某氏と久しぶりに会う。

映画やドラマ制作現場の話や、NetflixやAmazonプライムの今後についてなど、非常に興味深い話をたくさん聞けた。

私は新聞に書くという仕事を続けてきて、近年はウェブ中心に記事を書いている。正直ウェブ上でウケるネタを出せておらず、また評判がいいという記事を読んでも、正直どこを参考にしていいのか分からない。

ただ、経験による感覚だけが正しいとは思っておらず、さまざまな意見をインプットして、私なりの方向性を見つけていきたい。

Netflixの話をしていて、再び加入したくなってきた。昨年までハードユーザーだったのだが、自宅で仕事をする機会も増えたため、集中するために退会していた。再加入すれば仕事そっちのけになりそうで怖いが…1日何時間か決めようかな…迷う…

◆2月15日(木) 方向音痴の習慣

Dリーグ、avax ROYALBRATSの取材へ行った。初めての場所だったので1時間前には現地に到着し、場所を確認してから近くのコーヒーショップで時間をつぶした。

方向音痴で迷うことが多いため、よほどスケジュールが詰まっていない限り、時間に余裕を持って行動するようにしている。

コーヒーショップでの1時間は、その日の取材のことだけを考える。まとめておいた資料を読み直したり、質問の順番などを再確認しておく。

取材は相手があることなので、こちらの準備した通りには進まない。どのような展開になっても慌てないようにしておく。

何年やっても緊張する時間だが、時間が迫ってくると度胸が決まる。そして現地へ行く。

◆2月16日(金) 今年初めてほめられた

朝4時に起きて前日取材し、書いておいた原稿を見直す。締め切りに迫られた原稿ではないのだが、早めに書くよう心掛けている。取材した時の感触が強いうちに書かないと、どうも気が乗らなくなる。

午前11時から歯科医へ行く。昨年末に口内炎をレーザーで焼いてもらってから、歯の治療もしてもらっていた。今回で治療は一区切り。何度か歯磨き指導も受け、歯茎の腫れも治まってきたという。

「きちんと磨けていますね」

若い歯科衛生士さんにほめられ、うれしくなった。誰かにほめられるのは今年初めてかもしれない。

お祝いで日本酒を一杯だけ。

◆2月17日(土) サザンオールスターズ&あいみょん

迷った段階で結末は見えていたのだが、Netflixに再加入した。

映画やドラマももちろんだが、「サザンオールスターズ 茅ケ崎ライブ2023」を観たいことも決め手になった。サザン、そして「AIMYON TOUR 2020 MEAT MEET」を観て、今日は仕事に集中できなかった。

時間を決めて、ケジメをつけて、仕事に影響が出ないよう自覚を持って使うことを誓います!