見出し画像

FTMについて①


こんにちは!
皆さんは元気ですか?
ちなみに僕は今、今まで花粉症じゃなかったのに今年なぜかくしゃみが止まらない現象が起きています。笑
でも、花粉症だと自分では思いたくないです笑(特に理由はないけど、今までなってなかったから余計にそう思ってる)親は重度の花粉症で家ではくしゃみが鳴り響いてます笑

話は逸れてしまいましたが、今回は僕がFTMだと気づいたきっかけ、今までの生い立ちについてお話しします。

僕は2001年に生まれました。
兄妹は兄2人、僕、妹2人、弟1人の6人兄妹です。
小さい頃は、よくお兄ちゃんから可愛がられたり、家族の中で初めての女の子って事で両親のおじいちゃん、おばあちゃんからも可愛がられてました。

〜保育園編〜
保育園に通ってた頃、僕は熱が出てでも行きたいくらい保育園が大好きで休んだことがなかったです笑
(親からは逆にビックリされて、こんなに行きたいって思うとはと大きくなってから言われました)
実は、親には言ってなかったけど保育園に通ってた時に好きな先生(女性)がいたっていうのがありました。
その先生が好きすぎて、何するにもその先生についていったり、一緒に遊んだり、「将来先生と結婚するー」って言ったこともあります。笑
今思うとこの頃から違和感っていうのがあったのかな?と思います。

〜小学生編〜
小学校の記憶がなさすぎて今頑張って記憶を辿って書いてます笑
1年から3年までの記憶がないのですいません。
4年生の頃は鮮明に覚えていて、この頃はよくグラウンドで男子とドッジボールをしたり、サッカーしたり、鬼ごっこしたりしてました。昼休み終われば男子誘って外に行って、学校終われば男子と日が暮れるまで遊んでました。
4年生の頃は好きな男の子ができました。
この時は、僕が男性として男性が好きなのか、女性として男性のことが好きなのかわからなかったけど、とりあえずこの人のことが好きってことは確かでした。でも、告白とかはしなかったです。
そのまま僕は親の仕事上転校することになりその子とはそれっきり会えず、気持ちも伝えずに終わってしまいました。

6年生では初めて生理がきました。
この時に僕自身が女だと突きつけられ、他とは違うのかなと感じるようになりました。僕って女の子なの?生理って女の子が来るんでしょ?ただただ違和感しかなくて嫌悪感をずっと抱いてました。しかも、最悪なことに生理痛が人よりも何倍も酷かったこと。これが嫌だった。腰痛い、腹痛い、気持ち悪い、暴飲暴食などなど。
この頃から少しずつ違和感を覚え始めてました。

〜中学生編〜
中学生になると制服を着るようになりました。
ここで確実に僕は女性ではないと確信に変わりました。制服の採寸でスカートを試着した時鏡を見れなかった。こんな格好してる自分が気持ち悪かった。スカートを履いた時のあの、スースーする感じ。もう最悪だった。
中学校では制服を全く着ずにジャージで登校してました。(何故か自分の中学は先輩たちが結構荒れてたりしててジャージ登校とか結構してる人多かった)
先生には事情は話してとりあえず式典の時だけ制服でいいからそれ以外は好きなようにして。と言われました。この時はトランスジェンダーという言葉はそんなに浸透してなかったし、僕もその言葉はまだわからなかった。(調べることもなかった)。でも、制服を着たくない、僕は女性ではないってことだけは確信でした。
中学生の部活はバスケ部🏀に入りました。
そこはめちゃくちゃ弱くてでも、顧問だけはすごく偉い人だった笑
特に髪型に関してはすごく言われてた。女子は絶対にショートっていう謎の決まりがあって、それきっかけで僕も長かった髪からバッサリ切ってツーブロックにまでしてました。
中学の時はこんな感じかな。。。

〜高校生編〜
なんと高校生では制服にスラックスを選択できる高校でした。別に制服で高校を選んでたわけではなくて、普通に僕が行きたかった高校っていうのもあってそこを選びました。
そこが唯一の救い?っていうのかな。
高校では部活はハンドボール🤾してました。
部活友達に僕と似た様な友達がいて色々聞いてました。髪型のこと、服装、性別のこと。
なんとその子はトランスジェンダーだったのです。
僕はそこで初めてその言葉を聞きました。
家に帰ってスマホで検索して永遠と調べてました。
下記のURLでFTMと出てきた時は一気に腑に落ちました。

それ以降、高校では仲のいい友達にこの事を打ち明けてました。友達はえ?だから何?って感じで別にそんなんで友達辞めないしあんたはあんたやん!って言われめっちゃ友達に恵まれたなって思いました。
高校生活はめっちゃ充実してて、好きな女の子と付き合えたり、スラックスで通学できたり、男子とめっちゃ仲良くなれたり、クラスのみんなも打ち明けてからも仲良くしてくれたりして最高でした。


〜大学生編〜
大学は地元からかけ離れた大学を選びました。
大学で学びたいことがあって、その資格が取れる夜間の大学があったので推薦でその大学に行きました。
大学では時代が進んで、多様性と言われることが増えてきたこともあってか男性として、通称名として通えることができました。(改名や戸籍変更なしで)
服装は、大学だから制服とかなくて自分がしたい服装ができてメンズの服やほぼジャージとかラフな感じで言ってました。
そういうところはやっぱ大学っていいなって思ったり、こんな僕でもここまで対応してくれた大学には感謝してます。

〜卒業後から今まで〜
就職は性別のこと打ち明けて、男性(メンズスーツ)で面接等を受けてきました。
今の時代そこまで性別に関して色々言ってくる会社とかはないのかな?僕も面接してきて言われたことがなかったから。(あーそうなのねくらいで流されてた笑)

こんな感じかな?生い立ち的な部分は。

まずはこんな長い文章読んでくれてありがとうございます。
感想とか他に聞きたいことあればコメントしてくれたら是非してください!

次は病院のことについて投稿したいと思います!

次回もお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?