見出し画像

FTM③

こんばんは。
中々更新できなくてすいません。やろうって思ってたらつい違うことを思い出してそれをしている間に忘れてしまって今になりました。

前回はホルモン注射までのことを話したので今回はその後のことについて話します。
ここからはあくまでもご参考程度に読んでいただければと思います。

僕がホルモン注射をしたのは大学3年の12月からはじめました。よくサイトやSNSでも見た方もいると思いますが先にホルモン注射をしてしまうと次にやる胸オペが保険適用になりません。
つまり、①胸オペ→ホルモン注射だと胸オペが保険適用となり¥60〜70万かかる手術が¥3〜10万程度になります。②ホルモン注射→胸オペだと混合治療というのになってしまい胸オペに保険が効かず全部自費という形になります。

僕は胸があることが嫌ではありましたがそれよりも見た目(声、筋肉質になる、髭)と言った部分を先に変えたかったこともありホルモン注射を先に行いました。
その後大学卒業して地元に帰り実家に住ませてもらっている間に胸オペのお金を貯めていました。
僕の中ではオペは夏ではなく冬(11月〜2月)にやりたいと思っていたので逆算しながら貯金をしました。(夏だと胸オペ後のバンドで蒸れてしまうから)

手術は自由が丘mcクリニックで行ったため手術費¥660,000と遠方からだったのでホテル代¥15,000くらいと交通費(高速バス代込み)¥15,000くらいかな。あとはホテルに泊まってる時のご飯代くらいで計¥700,000くらいかかりました。

胸オペに70万掛かったけど手術してよかったと思ったので高いお金ではあるけど一生サラシを巻かなくていいこと夏Tシャツ一枚で歩けることを考えたら最高でしかない‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?