見出し画像

2024年ハーブ1号*チャイブを薬味に

北海道はまだまだ寒くて
家庭菜園はだいたいGWを目安に
準備を始めるおうちが多い

色んな種まきもまだこれからだから
雪解けあとの荒れた地面が寂しいけれど
そんな中にピーンと伸びてきた緑色は
2年目になるチャイブ

慌てず食べる分だけ収穫

切り口から水分が滴って
新鮮な収穫したての喜びがじわじわと
あぁ、これが春だよね

ネギの仲間というか、ネギ

ハーブと聞くと
洋風な香りや味を思い浮かべるけれど
チャイブはクセがなくて
和名ではエゾネギ(蝦夷葱)や
セイヨウアサツキ(西洋浅葱)と呼ばれる
おしゃれネギなんだね

お昼ごはんにしよう

鶏肉の脂をじっくりじわじわ
つゆには不可欠大好き
ネギとの相性抜群
今日は寒いのでポカポカ温まりそうな
にゅうめん(入麺*煮麺)
薬味のチャイブを好きなだけ

去年種を蒔いて
ピンク色の可愛いまるい花もついて
それに誘われた蝶々も来てくれて
今の寂しい庭とは大違いなチャイブの写真があった

去年の風景 2023.6.18

もうすぐこんな季節がやってくると思うと
とってもわくわくそわそわ
今の目の前の寂しい庭も
なんだか愛しく思えてくる不思議

これから楽しみだな

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?