見出し画像

アスパラ1号が顔出した

まだかな、まだかな?って
やっと雪が解けてきた畑の中に入って
昨日も今朝も何度も目を凝らして

そうだよね、まだだよねって思いつつも
最後に夕方もう一度だけ見渡してみたら

出てる!今年の第1号
いつも最初はこんな風に寒そうな紫色
これからだんだん元気な緑色に

今年もたくさん収穫できますように

去年は3月21日には
畑の雪解けが100%だったのだけれど
今年はゆっくりペース

4月6日午後
気温が20℃もあったから雪解けがどんどん進む
4月7日午前
窓から覗く度に進んでる
4月7日午後
だんだん雪解け水でびしゃびしゃに
4月7日夕方
雪、氷、水の三層が現れる

この雪と氷の下にもう1列木枠があるのだけれど
今日はまだ姿を現してはくれなかった
あとちょっとで全部の雪も解けて
びしゃびしゃの雪解け水溜まりもなくなるかな

冬から春への変わり目
四季を感じられるっていいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?