見出し画像

パンケーキの最後スプーン一杯分の残りだねで*ガレット風

朝、パンがない日は
パンケーキを焼くことが結構あって。

最後にボウルにくっつくようにちょっと残ったタネ
そのまま洗い流してしまえばそれまで

でもゴムベラできれいに集めると
カレー用の大スプーン一杯分くらいにはなるので
それをスプーンの背中でくるくると
丸く薄く伸ばして伸ばして伸ばして

思う以上に大きめな丸になったので
これはガレット風に

プランターのベビーリーフを急いで収穫
ちょっとの塩とオリーブオイルで和えて
生ハムとクリームチーズを乗っけたら
黒胡椒をゴリゴリ振りかけて

ほんのり甘い生地と塩っ気の組み合わせ
甘い×しょっぱい
大好きな味です。

画像1

ふっくらして見えるかも知れませんが
実はぺらっぺらです。
焼き色のきれいな方を上にしたのですが
本当は裏返しと言えば伝わるでしょうか。
フライパンを裏返したような
そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?